時々私の気まぐれで

書いてる

「日々是好日」

(ひびこれこうじつ)

「rinrin初心者」の方も

いらっしゃるので

たまにはこの意味を

解説しますねニコニコ

 

※これ私の備忘録です

 

アンタの話なんぞ

聞きたくないって方は

「今日の日はさようなら」

でよろしくお願いしますバイバイ

 

不平不満

反論意見等などは

コメントにご自由に

お書きくださいメモ

 

たぶん、ちゃんと

お答えしません予防 ←コラ

 

この言葉は

「禅語」と

呼ばれるものです驚き

 

こんな歌が有ります音譜

 

 

2018年に亡くなった

樹木希林さん(享年75歳)の遺作に

こんな映画が有りました映画

 

色々検索したら

こんな曲も現れました。

若い人には

この曲を聴いた方が

分かりやすいかもねお母さん

 

言葉の意味は、

「毎日毎日が素晴らしい」

なんて事ですが

 

禅語においては、

雲門文偃と言う禅僧が

「ここまでの15日間のことは

 お前に問わないが、

 これからの15日間を

 どうするか一言で言ってみよ」

と問うたのに対して

「日々是好日」と

自分から答えた ←えっ自分で??

と言うものらしい ←偉い人の言葉ようワカランあせる

 

私は禅宗の愛好家 ←コラ

でも無いし

あまり興味も無いにっこり

 

ただ、

妻の実家の墓が

禅寺にあります。

(でも

 妻の家は日蓮宗

 私は浄土真宗本願寺派)

 

義母が墓を作った時に

サポートの意味で

禅宗の本を読みあせる

義父の亡くなった後に

日蓮宗の本を読みあせる

父が亡くなってから

浄土真宗の本を読みました本

 

※3冊とも

 漫画みたいな

 解説本ですけどねてへぺろ

 

これらで悟ったのは

「死んでみないと

 何もワカラン」

って事ですねガーン←時間のムダかなガーン

 

言わば

「空想科学小説」

ならぬ

「空想あの世小説」

が宗教かなってねよだれ←個人の感想よ

 

でもその中で

「日々是好日」が

心に残っていました凝視

 

ブログを始めて

数年後に

あるメッセージを

受け取って

急に何も

書けなくなりましたびっくり←認知じゃないよ

 

何故かその時に

ブログの表題に

「日々是好日」と

書いてみたら…

すっとその日の出来事を

書いてみたら…

なんか心がスッキリ

したんですよね照れ

 

「日々、

 いろいろな事が

 有るけれども

 一日終わったら

 苦しい日も

 悲しい日も

 全て良い日と

 思えば良い

 

 一日が終わるって

 良い日なんだよ」←私の感想

 

確かに一日が

終わらなかったら

それこそ

「地獄」だよねえーん

 

という事で

「日々是好日」は

日々の出来事を書いて

自分の未消化の気持ちを

ゴックンと

飲み込んでいますウインク

 

そんなブログは

最後の言葉

「日々是好日なり」で

食えない話を

締めくくってますドキドキニコニコ←雨の日雨も晴れ晴れby妻ドキドキ

 

バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ