地震で被害の有った

「のとじま水族館」から

和歌山県白浜の

「アドベンチャーワールド」に

避難していた

28歳のカマイルカの

「グリム」が

亡くなったそうですガーン

 

 

避難前から

肝臓機能の数値が

悪かったそうで

今回の地震と避難が

ストレスになったの

かもしれませんガーン 

 

このニュース聞いて

他人事とは

思えないなショボーン ←人じゃないけど哺乳類だから…

 

今回のブログは

先日の私の

肝臓の検査について

自分の記録として

書き留めますメモ

 

興味の無い方は

パスしてくださいねバイバイ

 

「肝臓の数値が高い」

とは書きましたが

数値自体は驚く高値では

有りませんにっこり ←ガッカリした? ←コラ物申す

 

一般的に検査数値の内

肝臓関係としては

以下の6つが代表的なもので

高値の場合(ChEは低値の時)

考えられる病変は…パー

 

AST ←急性肝炎、劇症肝炎、

    慢性肝炎、アルコール性肝炎、

    脂肪肝、肝硬変、

    肝癌、心筋梗塞の可能性

 

ALT ←急性肝炎、劇症肝炎の可能性

 

ALP ←肝疾患、胆道系疾患、

    骨疾患、甲状腺機能亢進症、

    妊娠 アイソザイムの可能性

 

γ-GTP←アルコール性肝障害、

    胆道系疾患の可能性

 

LD ← 肝疾患(急性肝炎、慢性肝炎、肝癌等)、

    心疾患、悪性腫瘍、血液疾患

    の可能性

 

ChE ←肝実質障害(慢性肝炎、肝硬変、肝癌)

    の可能性

 

などが有り、

これらを組み合わせて

診断の目安とするようです煽り

(以上は、

 半田市医師会健康管理センターの

 資料から抜粋しました)

 

私の場合

ASTとALTが基準値より高い

ただし、

その他4つは基準値内で

問題は無いそうです凝視

 

数値は

AST 73(基準値10~33)

ALT 55(基準値6~35)

 

問題は

この二つは

去年4月時点では正常値で

その後

ジワジワ上昇してます驚き

(と言っても

 上がったり

 下がったりの時も

 あったり不安定…)

 

肝臓専門医によると

普通はこれらの数値が

同じように

上昇することが多くびっくり

ASTとALTだけ

高値の場合は

他の薬、サプリメントの摂取

肥満が原因と思われるらしい

 

私は該当しないため ←下戸の体重53キロ

ウイルス性肝炎や

自己免疫性肝炎が

有るかもしれない

との事でしたガーン

 

ちなみに

炎症反応とか

肝臓以外の数値は

問題なしとの事OK←なんでやろね

 

という事で

診察後に早速採血

(初めての6本採取爆笑)

して検査することに

診察は27日と

遅いのですが…ガーン ←緊急性は無いので

 

今回病院へ行って

気が付きました

病院の全ての

コンピューターシステムが

NECから富士通に

変わってました無気力 ←電子カルテも富士通に

 

富士通のシステム

と聞くと

元ソフト屋としては

ちょっと気になる事が

有りますがね~キョロキョロ

 

 

医療システムとは

関係ない郵政関係の

システムですが…

(富士通のシステム

 とは言っても

 開発したのは

 ICLって英国の会社で

 富士通は子会社に

 したって事なので

 微妙な事件です)

 

今日は面白くも無い

私の数値話で

すみませんショボーン

 

検査結果で

異常が見つかったら

その時はまた

報告させて

もらいます予防 ←ちんぷんかんぷん昇天by妻ウインク

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ