昨夜からの雨は

止んで曇り空くもり

 

気温は少し

和らいでくれましたにっこり

 

検査の朝は

当然朝食抜き

でも血糖値は測ります…。

 

なんと今朝は

久しぶりに100以下の

「88」無気力

気分は問題ないけど

不気味な数値なので

いつも持ち歩いている

ブドウ糖の錠剤を

余分に持って出かける煽り

 

家を一歩でたら

ハッと気が付いた

今日は

普通ゴミの収集日

検査に持って行く書類とか

廃棄する注射針をまとめたり

ドタバタして忘れてました爆笑

 

結局思ってた時間より

10分遅れて

朝8時に家を出るチュー

 

早足で歩いて

商店街を通り抜けて

最寄りの駅前

電車には…

乗りませんよウインク

駅前から歩いて5分で

病院に至りますバイバイ

 

ところが、駅前から

学生たちの登校中に

出会ってしまったガーン

前後左右が学生だらけで

ぞろぞろ歩くことしか

出来ませんびっくり

 

気が付けば前後に

どうやら

学生のカップルが

楽しそうに

イチャイチャ

話をしてるプンプン ←軽い煽りだね

 

でも、青春ですね…ニコニコ

 

私の高校時代は

叶わなかったこと ←可哀想にby妻

でも失恋も

青春の一ページだから

懐かしいよねハートブレイク

 

前回の来院が

12月初めだったので

今回は

保険証の確認がある

と思ったら

有りませんでした。←機械の判別なので間違いはない

なんらかの仕組が

変わったと思ったらはてなマーク

 

そうそう1月から

病院の色々なシステムが

変更になってる拍手

 

来年の新病院開院

に向けて

二つの病院が

一つになるので

色々なシステムも

統合するらしい驚き

(患者のメリットに

 なるのなら

 良いけどね…どうかな)

 

受付機から出て来た

受付表も「新形式」

なんか番号が

「115」とか印字されて

詳しい事分からず

(今日は診察無いので

 次の診察の時は

 迷うかもしれない叫び)

 

採尿採血の受付などは

同じですが、

ちょっと待つ順番表示が

以前と違うパー

 

今日は雨模様なので

採血は空いてました。←病院全体も

 

朝から66番目、

10人待ちくらいで

採血スムーズです照れ

 

これは

病院のシステムは

関係無くて単なる天気が

原因でしょう笑

 

左腕でシリンジ4本

内科と外科

一本は確実に

腫瘍マーカー用 ←運命の血かな

 

8時40分に終わりました

造影CTは9時20分予約本

 

とりあえず

受付だけ済ませる

いつものように

「問診票」に記入

続いて血圧測定パー

 

あとは待つだけ

待合と言っても

CT検査室前の廊下ですので

ちょっと

落ち着かないけどねウインク

 

長椅子に座って

待っていたら

早く9時前に

呼び出されました爆笑

 

朝の入院患者の

CT検査のラッシュが

早く終わったようですOK

 

採血は左腕で

造影点滴は右腕で

毎回決めてますパー

 

「慣れてますね

 何回目ですか」と

担当看護師さん

「少なくとも

 30回以上ですね」

ホントは何回かな

確かに何回目かは

覚えていないあせるあせる

 

でも最初の造影CTは

覚えてる…

看護師さんが

どこかと電話で

話していたな…

「ルートは留置ですね」

点滴ルートを留置って

『入院確定やな…』

ぼんやり思ってたっけ

それから半年入院するなんて

思っていなかったなあえーん

 

なんて考えてたら

呼ばれて

看護師さんが

点滴持って

CT室へ入るバイバイ

 

あとの手順は

いつもと同じく…

なんですがキョロキョロ

 

なんとなく

違和感あり凝視

 

と言うのも

看護師さんの

患者に対する対応が

いつもと違う…驚き

 

別に悪いではなく

ただ違うのだ

口調が違うと言うのかなてへぺろ

 

ひょっとして

病院のシステム統合に伴い

統合する病院の

看護師さんが

今年からこっちへ

来てるのかな ←知らんけどね

 

外科に内科に放射線と

最近は毎月来てるけど

そう言えば

見覚えの無い看護師さんが

多くなったような…ガーン

 

え~正直言うと

ベテランさんが増えて

若い子が減ったような ←イエローカード物申すby妻

 

この病院

自前の看護学校があって

毎年研修の生徒さんが

良く来る。←卒業そのままこの病院=若いてへぺろ

 

統合される病院は

経営が思わしく無くて

吸収されるように統合

だから~

看護師さんも無気力 ←言いたい事わかるね

 

CT終わって、

点滴針を抜いて

5分間の休憩予防

 

隣にこれから

造影CTのおばちゃんが

座りました

看護師さんに

「初めてやったら

 緊張するわね…」

 

『造影のお薬入れたら

 身体が熱くなるからね』

と多分説明受けてる

からだと思うけど

目の焦点が

合ってない驚き ←爺さん観察し過ぎ

 

頑張ってね

おばちゃん ←コラムキー

 

9時40分に終わって

会計へメモ¥

 

さてさて

会計のシステムが

以前と変わって

受診カードを渡すと

番号札を貰う方式でチュー

 

番号札の番号が

電子掲示版に表示されたら

会計機に行く方法あせるあせる ←ややこしいねゴメン

 

とにかく

以前は待ち時間が

ほぼ無かったけど

新しいシステムは

電子掲示板に表示されるまで

待たないとダメですショボーン

 

でも考えたら

この方法が一般的らしい

確か統合される病院も

そうでした

東京の慶応病院も

そうだったし

集計や確認方法が

違うようです

(システム作った

 会社の仕様かな

 NECとか富士通とかね)

 

ちなみに

昔私が働いてた病院では

医事課で人間がパソコン

でパチパチやってましたチュー

 

会計機も

入れ替わってました

良く見てないけど

メーカーが違って

操作方法が違うもやもや

 

現金の扱いも

少し違うようで

私の前で清算した

おばちゃんは

会計機の横に居る

事務課の担当者に

 

「今までと、

 全然違うやん」

と大きな声で不満を

ぶつけてましたムキー←典型的な大阪の…

 

検査結果が分かるのは

診察の時で

5日後ですニコニコ

 

帰りも雨は、

ほぼ無し

検査中にパラパラ

有ったようですが

帰り道は

傘もささずに済みました照れ

 

空を見上げたら

嫁さんが

笑ってるような

雲が見えたよウインク ←バレてた昇天by妻

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

おまけ…パー

 

帰り道、

工事中の新しい病院

開院まであと一年となりました拍手

 

現在の病院の位置から

 

なんか保守的な壁面ですね

 

ここら辺が

入口になるはず

ちらっと見える左端の建物は

統合吸収された病院で

新病院出来たら

解体されて

駐車場になる予感ショボーン

 

車車車車車