8月にオフ会参加した後ぐらいから、少しずつそんな気がしてました。
「憑き物が落ちた」
ぶっちゃけ、ピアノにそれほど気合が入りません。
しかし、昭和の軍隊式練習育ちなので、決めた練習はきちんとこなしてしまいます。
元々は右手小指のMP関節の具合が悪かったはずが、今年から人差し指の方が調子が悪く。
というか、手の指全体的にきしみがちで、9月下旬から右肘の内側も痛かったり。
困るほどじゃないけど、ベストじゃない状態が続いています、これぞ更年期かと。
それでも、日常は回せていますが。
段々動作が遅くなったのか、毎日をドジらず送ることだけで精一杯になっている感じも。
季節の洋服を入れ替えて手洗いしたり、シーツや布団を交換したり、増税前の買い出ししたり。
週末は家族のために作りおかずを作ったり、家の雑事を手配したり。
そんな何気ない日常を楽しむというより、ちゃんとやりたいと必死になりがちで。
48歳ですが、まだ自分の老化を受けて入れられません・苦笑
最低でも今までみたいに、できれば今までよりさらに効率化したいと日々思っています。
中途半端な完璧主義、というか悪あがき。
正直、音楽聞いて心が揺れることがなさすぎ。
元々はかなり一目(耳)惚れする人なのに、最近一回もしてないです。
「これだけは弾かないと死ねない!」みたいな気合が好きだけど、最近何もない!!!
そういう意味では、ショパン スケルツオ3番に取り掛かっておいてよかったです。
簡単には弾けないけど、仕上げてない曲があるということでピアノを辞められないので。
カッコイイ激しい曲を弾いてスカっとする気分を味わえなくなったのも、大きいです。
大人しい曲の小曲を次々弾いてみてますが、ふーんとは思うけど、楽しくてしょうがない気分にはなりません。
ジャンルを広げる気はありますが、すぐ取り掛かるには腰が重いです(楽譜は入手済)。
ショパコンごっこを終わらせるべく、プレリュードとソナタをやりたいですが、やる気出ません。
芸の幅を広げる実験でモーツアルトとバッハやる案があるのですが、やる気出ません。
せめて唯一好きなラフマニノフですが、さすがにオクターブ届かない右手では、弾けません。
ベトの月光の再学と熱情やりたいですが、右手が弾けません。
先生についていたらアドバイス貰えるのかもですが、自由満喫な独学だから自分でなんとかしないと。
まずは、エクエル飲んでみようかな・笑
※エクエル…大塚製薬の女性の更年期用サプリ