ミシン固着   みしん生活館(熊本・宇土市) | みしん生活館のブログ

みしん生活館のブログ

ミシンをこよなく愛し一筋・・・修理プロ
失敗しない購入方法~修理~教室(洋裁・和裁)についてお役に立てればとブログはじめました

補正も真心かけてお直しします

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

賛否両論のオリンピック

蓋を開ければ

 

確かに「無」より

心の感動は自然反応の現実

 

コロナ VS オリンピック

 

感染犠牲覚悟で強硬の結果

負の責任は誰がとるのでしょう?

 

責任を取らない政治家

サムライ政治家は 

もう居ないショック

 

アンチ自民ではありません

ヒトとして感覚の違う総理

 

やることが裏目の能力

 

自民党の

敗北が透けて見えます

 

どっぷり浸かった政治環境に

国民感覚離れの鈍感力

 

矛盾の塊

 

政治家が

権力や軋轢にしがみ付かず

 

真の政治家になれば

済むだけの事なのに・・・

 

感覚が破壊されてるとしか

言いようがない

 

政治家が変わるか?

政治の仕組みを変えるか?

 

買収(違反)行為で

国会議員になっても

 

議員辞職で4割返還?

なんて馬鹿げた話を

内輪で決めようとしてるのか?

 

背景は

そもそも「犯罪」なんだから

全額返還が当たり前

 

権力を持つヒトが

勝手解釈で決める事

 

これぞ 民主主義が反映されるわけがない

 

国民の感覚を

度外視した

自分達都合の政治

 

一方、賄賂でなく献金と

解釈する元議員も居る・・・?

 

再度

野党への政権交代で

森 加計 桜問題他を解決できるのでは?

期待感!

 

北方領土

拉致問題

尖閣諸島

竹島問題

 

誰が総理になっても

解決できてない・・・・

 

 

 

ご注意下さい!

激安おとりミシンチラシは 「まやかし」?

新聞、折り込みに入る「おとりミシンチラシ」の謎!?

 

丸ブルーチラシのミシン在庫があると思いますか?

丸レッドネットでは買い物かごが無く、問い合わせの仕組み

丸ブルーネット社会なのに多額のチラシに依存な理由

丸レッド低価格おとりミシンは、お店側の操作で成り立つ仕組み

 

不審な対応な場合

県や市の消費者センターへ連絡しましょう!

 

 

 

 

 

リクエストのランドセルラック

出来ました!

 

端材を利用しネットで見つけた画像を

そのままカタチにしました。

 

ツーバイ材 合板 

タッカー トリマー

塗料

 

「木目」を生かしたかったのですが

孫の年齢だと 色物に目が行きます

 

何より

納品、即 ランドセル他

収納に夢中

 

孫の「笑顔」

お金で買えない「思い出」

作った甲斐がありましたニコニコ

 

 

さて

タイトル「ミシン固着」

 

使用者は80代前半の男性

ご自身で補正等 

やれる事はやるタイプと・・・・

 

今回、持参され修理確認

ステッチ切り替えのギヤが

 

空回り

軽く音もしないので・・・

 

 

JANOME 電子ミシン

(ピンボケすみません)

 

購入後 ノーメンテだそうです

ホコリ 注油不足・・・・・

 

お見事 無理な圧力で

ギヤ破損

年式も古く 諦め・・・ショックかな?

 

そこで

代替品(アルミ)

なんとピッタリ!グッ

 

位置関係 清掃 注油&グリース

結果

ミシンはキレイに

復活の運びとなりました

 

オーナーも半ば諦めに

笑顔が零れてました

 

そこで

ミシンの点検されてますか?

 

上記のお客様含め

現状をまとめてみました

 

 

購入後、

1:定期的に実施されてる方

2:思い立ってされる方

 

3:意識はあるものの

何をどうしたらいいのか?不明

 

4:そのまま状態

 

そこで

ミシンの寿命はオーナー次第で

左右します

 

「点検」とは

現在のミシンの状態を

機能検査するものです

 

それ故

機能保持に補う為の行為が必然です

 

Q:使わないミシンは壊れない?

A::カタチある万物は劣化し壊れます

 

Q:使わないのに何故?壊れる

A:製品は部品の塊です

  連動性(動いて動かされる)仕組み

 

  1カ所が固まれば動かなくなり

  必要以上の

  動かす圧力にパーツが負けて

  破損や不具合(遊び)が発生します

 

  

カラダもミシンも点検

健康一番

 

お気軽にどうぞ!