果てぬ縫い心 満たされる作品     みしん生活館 | みしん生活館のブログ

みしん生活館のブログ

ミシンをこよなく愛し一筋・・・修理プロ
失敗しない購入方法~修理~教室(洋裁・和裁)についてお役に立てればとブログはじめました

 

 

激安おとりミシンチラシ 店内カメラ禁止なんて不思議ですよね?

 

こんにちは

 

昨日 今日と晴れ

清々しいですね

 

植物も太陽の光がなく

萎れて可哀そうな状況に・・・

 

でも

 

昨日・今日の太陽の

環境で元気になりました

 

観賞植物は

この時期の水やり頻度や

お置き場所の環境も植物によって

異なりますので

良く観察しないといけません

 

余りの寒さに室内へ

引っ越した観葉植物

葉の裏側に大きな

虫・・・・・驚きましたショック

 

植物も葉で診断が出来る様に

なってきましたが

まだまだですね

 

でも植物の成長は

かわいいモノです

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

さて

今年の区切りへ

 

少し慌ただしさが・・・

カウントダウン

 

それでも

大好きな趣味の時間は確保すべく

手作り教室 変わらず大盛況です

 

本日もせっせと「おくち」も「手」も

リズミカルに動きます

 

この1年間

多くの生徒様に恵まれ感謝です

 

腕が上がり 環境が変わり

卒業された方

 

新しく入校された方 

永くお付き合いの方

 

いろいろです

 

笑いあり 気心の場になってます

 

ヒトは「笑顔」で心が軽く

距離も近づきます

 

何気ない会話の中に

笑いが潜んでます

 

笑いは他人同士に

笑顔を提供します

そして親近感

 

何よりソーイングの好きな方が

集まるわけですから

早々と仲間になられるから

ご縁を感じます

 

さて 

洋裁初心者の生徒様です

 

大好きな帽子のハンドメイドへ

いざ スタート

 

完成までは時間を要しますが

手応えを実感されてます

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ハンドメイド

思い出は作品を大事にします

 

 

一方

常連のお客様の作品完成です

 

上天草市 M 様

和服リフォーム

作務衣(ロング)上着

 

作務衣の形をロングにする事で

四つ紐の作業着が完成しました

 

 

既成品を否定してるのではありません

オリジナル(個性)

 

体形が微妙に違う

シルエットが・・・

色合いが

デザインが

 

補正も心を満たしてくれるけど

 

最初から作ってみようの

縫い心さえあれば

 

完成までのお手伝いが

当、ミシン広場の澤村講師の

モットーなのです

 

明るく 元気で 丁寧さが

リピーターの所以です

 

これまで

出来るかな~の生徒さんが

 

参加数をこなし

立派な作品を思い出

カタチに残して楽しまれてます

 

僕がDIY大好きな様に

生徒さんにも

洋裁が大好きな共通点が

あります

 

それは

成長と仲間に繋がります

 

一人の能力の限界は

数の力で打破出来ます

 

ご自身の可能性を引き出させましょう

 

ニュアンスはありますが

give and take

 

来年こそ

手作り教室で

可能性を広げてみては如何でしょうか?