作ってみました!       みしん生活館 | みしん生活館のブログ

みしん生活館のブログ

ミシンをこよなく愛し一筋・・・修理プロ
失敗しない購入方法~修理~教室(洋裁・和裁)についてお役に立てればとブログはじめました

熊本 宇土市 南段原町46-3

SAKURAガーデン102

0964-24-1250

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

こんにちは

 

晴天

何事にも前向きになれますね~

 

さて

タイトル「作ってみました」

 

ミシン屋さんやってますので

ミシンの記事でも・・・・・と

ネット見てると

 

これ!  いいね~

ミシンテーブル

 

早速、作ってみましたので

ご覧ください

 

1 下半身の汚れ サビ除去から地道にスタート

結構な時間かかりました

 

多少のキックバックにもめげず・・・

当時のモノ

材質 しっかりしててGOOD

 

2 次はアイアンペイント(金属風)にペイントが目標

 

 そのまま縫っても剥げますので

 下地のマルチプライマーを塗布

 

初体験に筆で試してみました

 

要領がわかりましたので

筆を替えて・・・・・

それでも結構な時間がかかりそうです

 

塗料

あまり多くつけすぎず・・・・

 

時間経過で艶(つや)が出てキレイです

ニスを塗った様な感じ

 

此方のマルチプライマーは

硝子 金属の下地用です

 

塗り忘れが無いので分かり易い

こんな感じです

下部(裏面)も 忘れず!

 

 

 乾燥2時間~

 

凄く いい感じ~になりました

光の加減で画像も良く見えたり

下手に見えたり

 

3 ペイント 乾燥時間を有効利用し

  上部テーブルの裁断(99㎝)

 そして接着と固定

  サンダー掛け

 サンドペーパーは150番

 そして100番

 

木材の触れる感触が

軟らしくて最高

角の部分も丸みを付けたり

少し傷を意図的に付けます(ポイント)

使い込んだ古さを出します

 

4 すると プライマーの乾燥時間が来ましたので

いよいよアイアンペイントです

下半身の締まりにブラックが似合うと思い

此方のカラーにしました

 

※塗る時 夢中になり画像の取り忘れ・・・ショック

 

 仕上がりの出来不出来はポイント

 キッチンスポンジを6個に切って使用

 

 ドロッとした塗料だから

 付け過ぎかな?と思いますが

 

 スポンジに適量つけて

 叩く様にペイントすると

 雰囲気(金属風)がわかります

 

 面積の広い処はトン トン トンで行けますが

 凹凸の部分は工夫します

 

 此方の作業も結構な時間かかります

 

 ペイントの匂いは

 下地のプライマ―もアイアンも全く

 感じませんでした

 

 作業中 ビニール手袋が破れて

 爪や指先に付着しましたが

 夜のお風呂(お湯)ですんなり除去します

 

5 そしてアイアンペイントの

乾燥時間を利用し天板のペイントです

 

ペイント塗装にもいくつかの方法がありますが

今回は商品情報を色々学習した結果

此方にしました

 

 

理由

屋内使用を前提として

オイルステイン含むワックス類の比較結果

 

コップの底の水滴残が見えないレベル

でした(耐水性)

 

それでは塗布します

 

ウエスに適量を塗りこみます

匂いは少しありますが

僕は気にならないレベルです

 

「えごま」を使用した植物油だから環境にも優しい

 

天板のペイントは

両面 サイド 思った通リの時間で出来

なんと仕上がりが凄くキレイ

お気に入り

 

「液ダレ」や刷毛ムラ 気泡・・・がありません

準備も片付けも無用

 

6 天板の乾燥を待つ間に

  先程のアイアンペイントを確認すると

  しっくり 馴染んで 想定以上の出来栄えににひひ

 

 やった~

 

 テーブルの乾燥時間も終わり

 下半身とテーブルの結合

 

 なかなか いいじゃん!と自画自賛

拍手!チョキ

 

 

  

お店にありますので

見に来てくださ~い

 

久し振りのDIY

なかなか 楽しい ひと時

 

夢中になれる

楽しむ

学習できる

失敗もつきもの

また

頑張る

結果が完成

 

みしん屋さんですが

手作り教室の生徒さんも

 

きっとこんな気持ちで

完成を目標に

過程を楽しみ

繋がりを持ち

完成で満足感と達成感

 

何かを作る事で

経過感を共有出来ました

 

おとりチラシに注意(何故?コスト高のチラシに依存するのか)?

 

 

最後に

教室の案内です

今年も3か月半

何かの結果(カタチ)を残しましょう