今日の中沖凜(りんりん)ちゃん。・・・じゃないけど、いつかのりんりん。

twitter、インスタグラム(リンスタグラム)、ブログ等のSNSはお休みみたいなので、過去記事で、中沖凜おさらいシリーズ。

 

中沖凜ちゃんは富山出身で、富山在住。学校が終わってから、上京しアップアップガールズ(2)のメンバーとして活躍中。

 

自分はファンになりたてなので、りんりんのブログやTwiiterなどから、中沖凜ちゃんのことをヒマヒマにお勉強中の身。去年のTwitterで妹さんと富山弁を披露してくれてた。

 

富山弁は、聞くところによると、かわいらしい方言第二位だそうだ。

>>富山弁はかわいい方言の第二位

 

中沖凜・富山弁講座

 

2017年のTwitterより。どんな意味なのか自分にはちょっとわからん^^;のだが、

 

りんりん  「これからも、好きでおっていいけ
妹沖ちゃん「いやーちゃ、いやーちゃ
りんりん  「なんでけ

 

 

りんりん  「これからも、好きでおっていいけ

※これからも、好きでいてええか?

語尾に「~け」は疑問形なんだそうだ。

 

妹沖ちゃん「いやーちゃ、いやーちゃ

※いやや

語尾に「~ちゃ」は、「です」と同じ意味なんだそうだ。

 

りんりん  「なんでけ

※なんでやねん?

 

これで、ほぼ合ってるっちゃ^^☆

握手会で訊いてみるけ?

 

 

フユトテトテ アップアップガールズ(2)MUSIC VIDEO

 

 

中沖凜の凜は、凛 じゃないよ!中沖凜。富山から通ってます♪

富山でご当地アイドルやってました。(Vienolossi~ビエノロッシ~/なーりん)

 

 

乙ン速DASH!>>ビエノロッシ公式で今もゲットできます☆

>>ビエノロッシ中沖凜(過去記事・2016動画あり)

 

今は、アップアップガールズ(2)愛され妹キャラ~りんりん~

 

 

>>りんりんにハマっちゃったらTwitter即フォロー(公式・中沖凜)

新曲リリースイベント「***/***」

【開催日程】◎・・・出席

>>詳細こちら

 

 

中沖凜ちゃんの今後の活動も気になりますね。

 

スケジュールまとめのオススメ!「アプガ2非公式」⇒

https://twitter.com/uug2_unofficial

 

☆りんりん応援・1日1クリックよろしくです⇒ 

http://blog.with2.net/rank4539-0.html