笑顔は愛の始まり | りんりんの心の美容日記

りんりんの心の美容日記

人はいつからでも輝ける
心の在りよう(思考・意識)が現実の創造の源
美しく心豊かになる方法や、自分軸を持つための記事、
気づきのキッカケ等・・様々な視点から
毎日情報発信をしています。

笑顔は愛の始まり🌼


これはマザーテレサのお言葉。





例えば、

職場でもご近所さんでも

こちらから笑顔で挨拶すると

気持ちがいいですよね。


この「挨拶」というのを「愛」に変えても同じだと私は思っていて


自分から愛すると

自分の中の愛が増えていく。


そんでもって、

私はこれも自分の心のお手入れをすることのうちの一つだと思っています。



これは、ブッダの説かれた

「屋根の手入れをしないと雨漏りするように、心の手入れを怠ると憎しみ” “迷い” “おごり高ぶりといった感情が降り出してくる」にも通じると思う。


(心の性質を知れば知るほど、この重要性と恩寵が腹に落ちます。)



……

話は冒頭に戻って、


「自分から」愛すると

 自分の中の愛が増えていくのは、


鏡は先に笑わないから🪞です。



だからこそ、

「自分から」笑いかけよう


というか、

愛は常に存在する すべてに

くまなく注がれていて 

完全に無条件で絶対的に無限であり、


もっというと、

面白いことに愛は注がれる範囲が狭められるほど、力を失います。



生きとし生けるものの幸せを

ただ無心に & ただ純粋に祈ることで

気づけば自分が救われていたりします。


なぜなら、自分も他人だから。

(自他を超えた所に慈悲があるから🤍



昨日は成人の日でしたね。


おめでとうございます✨😊


今の私から20歳の自分に何か一言、言うならば、「歳を重ねるって怖くないし、むしろ楽しくて素敵なことだよ」って言いたい。


(よく若い方で歳をとることに対する恐怖を感じているという話も実際に耳にしたり相談を受けますが、何を隠そう、私自身が10代の頃や20歳くらいの頃は歳をとるのが無性に怖かったのですから。)



けれど、あの時感じていたことや

思っていたこと、信じていたことも

かなり違っていたし、変わってきました。


それは、

良くも悪くも色んな経験をし、

そこから色んなことを感じ、味わい、

余計なものが剥がれ、


まだまだな自分も、

どうしようもない自分も

自己否定や自己卑下ではなく、

真の意味で叱咤激励したり

受容できるようになり、

笑えるようになったから。


年を重ねるって素敵なこと🤍


まず、「自分から」微笑みかけよう🤎




……

ということで、

本日の最後はマザーテレサのお言葉を引用シェアして終わります💁🏻‍♀️


……

Every time you smile at someone, it is an action of love, a gift to that person, a beautiful thing.

「誰かに微笑みかけること、それは愛の表現であり、その人へのすばらしい贈り物となるのです」

(マザー・テレサ)



"Let us always meet each other with smile, for the smile is the beginning of love."

「いつもお互いに笑顔で会うことにしましょう。笑顔は愛の始まりですから」

(マザー・テレサ)



合掌🙏💞



 


======動画教材はこちらから!======