コロナ禍も1年ほどになり、
ステイホーム生活中に
前からやってみたかった
パン作りに挑戦!
まずは YouTubeで検索…
ふむふむ、、、、
ん?
ほったらかしパン発見!!
ほったらかしでパンが出来る?
パンって、
なんだか工程がいっぱいあって、
めっちゃめんどくさいイメージだけど、
ほったらかしで 出来るん???
よし!
ほったらかしパンに初挑戦だ!!
先生は、はるあんちゃん( ´艸`)
よろしくお願いします!!
まずは 材料を測って
大きめのタッパーに入れて
混ぜ混ぜ、、、
ラップして30分おいて
混ぜ混ぜ、、、、
ラップを戻したら
そのまま 冷蔵庫か
ん?冷蔵庫なんだ〜(・◇・)
温めて発酵するものだと思ってたけど
冷やしちゃうん?
不安いっぱいで
冷蔵庫の野菜室へ
一晩に1回パンチする👊🏻
毎日 パンチしながら
膨らみかげんを確認
だんだんツヤツヤしてくる
可愛いバン♡
2倍くらいの大きさに
膨らんだら
1次発酵終了
おー(((o(*゚▽゚*)o)))
めっちゃ膨らんだ!
そしたら
4回ほど折り畳みながら
丸く張りを持たせて
4分割
その後 ラップをかぶせて
15分そのまま休ませる
(ベンチタイムね!)
つまんだ側を下にして
オーブンで2次発酵
そしたら、
ハサミで切り目を入れて
強力粉を振りかけて
220度に予熱したオーブンで
12分くらいら焼く
行ってらっしゃ〜い!!
焼けた〜♡
めーっちやいい香り₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
オリーブオイルと岩塩で
いただきま〜す(o´艸`)
外側サクサク
中ふわふわ〜♡
うま〜っ(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
人生初の手作りパン!
上出来です✨
自画自賛(笑)








