りんりんのブログ

りんりんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!


コロナ禍も1年ほどになり、

ステイホーム生活中に

前からやってみたかった

パン作りに挑戦!



まずは YouTubeで検索…
ふむふむ、、、、
ん?
ほったらかしパン発見!!

ほったらかしでパンが出来る?
パンって、

なんだか工程がいっぱいあって、

めっちゃめんどくさいイメージだけど、

ほったらかしで 出来るん???



よし!
ほったらかしパンに初挑戦だ!!



先生は、はるあんちゃん( ´艸`)

よろしくお願いします!!



まずは 材料を測って
大きめのタッパーに入れて
混ぜ混ぜ、、、
ラップして30分おいて
混ぜ混ぜ、、、、
ラップを戻したら

そのまま 冷蔵庫か
ん?冷蔵庫なんだ〜(・◇・)
温めて発酵するものだと思ってたけど
冷やしちゃうん?
不安いっぱいで
冷蔵庫の野菜室へ








一晩に1回パンチする👊🏻



毎日 パンチしながら
膨らみかげんを確認

だんだんツヤツヤしてくる

可愛いバン♡









2倍くらいの大きさに
膨らんだら
1次発酵終了





おー(((o(*゚▽゚*)o)))

めっちゃ膨らんだ!









そしたら
4回ほど折り畳みながら
丸く張りを持たせて
4分割
その後 ラップをかぶせて
15分そのまま休ませる
(ベンチタイムね!)






つまんだ側を下にして
オーブンで2次発酵












そしたら、
ハサミで切り目を入れて

強力粉を振りかけて











220度に予熱したオーブンで
12分くらいら焼く
行ってらっしゃ〜い!!










焼けた〜♡






めーっちやいい香り₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡






オリーブオイルと岩塩で

いただきま〜す(o´艸`)











外側サクサク
中ふわふわ〜♡
うま〜っ(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)





人生初の手作りパン!
上出来です✨
自画自賛(笑)