何かを見たい、読みたい、食べたいなどの

意欲が低下して、

何がしたいのか分からないし、

何にも関心が持てない…


そんなお悩みをお抱えじゃないでしょうか?


その結果、

何にもやりたいこともない私なんか、

生きていて何が楽しいんだろう、

私なんか生きる価値がない、

と自己嫌悪。


過去の私はそうでした。


しかし、好奇心のない状態は

悪いことなんでしょうか?

いいえ、悪いことじゃない!

なぜなら、好奇心がないということは、

とても自然なことだから🍀


というのも、

好奇心がない

=外の情報をインプットしたくない

という状態です。




私たちは生きているだけで、

色んな情報を取り入れてます。


外が寒い、子どもが可愛いな、

今日は玉ねぎが安いんだ、、、


私たちは今のこの瞬間も、

外の情報をインプットしてます。


インプット、インプット、インプット…

取り入れすぎると、

もちろんいっぱいになります🈵


その結果、

もうインプットしたくない!


お腹いっぱいになったら、消化して

ウンチを出しますよね。


インプットで満杯になったら、

アウトプットする必要がある!


つまり、

アウトプットがうまく出来てないから、

新しい情報を入れたくない

(=好奇心がない)。




だから、大切なのは

取り入れた情報を出すこと。


出し方は自分好みでいいですが、

話したり、書いたり、描いたり、歌ったりして

情報を出してあげて、

新たな情報を入れるスペースを作ってあげる。


アウトプット、上手になっていこ〜!!



そんな書くアウトプットが

上手くなる本を紹介しました↓