我が家の玄関の門柱がぐらついていることに気がついて早半年…ようやくメンテナンスにとりかかることにしました。

事前にエクステリアのカタログやネットをみて検討していると…

 

頼もしい助っ人登場?

image

やっぱりというか…

ちょっと荷が重すぎたようなので

改めて検討した結果

人工木(樹脂製)の枕木を使って

DIYでつくることにしました

 

電線の取り外しと取り付けは

専門家にお願いすることとして

DIYスタートですほっぺが落ちる

不勉強でしたが枕木は種類と条件次第で腐食するので10~20年でつくりかえる必要性もでてくるそうです。(我が家の枕木はちょっとチープだったかもガーン

 

 

準備した人工木の枕木はそっけないベージュ色だったのでプライマーで下地をつくった上から樹脂用の塗料を調色して塗りました。いい機会なので玄関前の階段やウッドデッキも一緒にメンテナンスです。

 

DIYと言いながらも

本物の助っ人のアドバイスを受けながら

作業は進みますはい

image
外から網戸越しにカメラキラキラ
眼鏡君が休憩しているとその横でラブ(怒)トイプードルzzz
 
 

階段ステップの補強に使わなくなった

枕木をカットして再利用

 

今年の2月のことですが…

庭のウッドデッキを半分のサイズにカットする時も

義弟に協力してもらいました

3ヶ月経ってやっと化粧直しできましたv

 

 

 

 

今朝の散歩

朝早くの大宰府政庁跡は

爽やかで気持ちよかったです

 

飛行機の音も入っていますが

小鳥のさえずりが

可愛かったです音譜

 

 

太宰府市からのおねがい

 

 

 

今日のラブ(怒)トイプードル

相手にされない時(ブログ編集中等)は
こんな感じですニコニコ

 

 

ビーグルしっぽおまけビーグルあたま

私は明日は味噌づくりのワークショップです。眼鏡君は天気次第で今回の作業の仕上げをしたいようです。

 

 

 

おじぎ

 

 

 

 

玄米くん米 こだわりの材料でつくるお手軽味噌

味噌づくりワークショップのご案内

次回は6月下旬の予定です

麹工房だんらん(発酵教室)HPこちら
httpsdaz://aifukoujikoubou.amebaownd.com