よそのお宅はどうか知りませんが我が家は干支飾り12年分(デザインに統一性はありませんが)を飾り棚の中に展示(笑)しています。今年は辰年、12年ぶりに棚の中から登場してもらいました。なんだか新鮮です。

龍サン 今年一年よろしくおねがいしますきらきら
 

 

 

薬草やハーブ等を使って桜

今年のお正月は屠蘇器を使わずに2通りのお屠蘇を準備しました。一つは初めての試みですが直接お酒の瓶に屠蘇散を浸けたお手軽お屠蘇。そしてもう一つは麹の師匠にいただいたクラフトコーラキットでつくったシロップとお酒とあわせたスパイスミックスの甘いお屠蘇、どちらもアリと思います音符

冬はクラフトコーラシロップの
ホットドリンクもおすすめです
 

 

お屠蘇をいただいた後は屠蘇散と枇杷の葉エキスを濾した後の乾燥させた枇杷の葉を入浴剤にしました。

最近ハマっている
オリーブの湯~ラベンダーの香りと一緒に
 
オリジナルのブレンド入浴剤づくり、やめられませんクスクス
 

 

 

今日の一コマ桜

眼鏡君がストーブの焚きつけを準備した後、黒白の散歩に行きました。今日はリンが割と早めの拒否権を発動したのですが、忘れたころに眼鏡君が下ろすと私とナツの後ろをトコトコ歩いてきます。人の後ろを歩くのが安心なようです。

眼鏡君ラブ(怒)トイプードルが我が家の一員になる10年以上前から
愛用しているお揃いのL.L.Beanのジャケットです
他意はないのですが笑う
トイプードルの上着は閉店セールで
見つけたワンコインのお品デスあしあと
 
 
 

食後のデザートりんご

近所のMさんが夕食前に「今焼いたばっかりよ」と

焼きたてのアップルパイを届けてくれて

夕食後に美味しくいただきましたお願い

 

 

今夜もまったりオーナメント

ストーブの灰で少々

シンデレラのナッちゃんです

今週、綺麗にしてもらおうね星

 

 

 

 

1月12日 飛梅開花桜

KBCニュースYouTubeより

 

 

おじぎ

 

 

 
 

玄米くん米 こだわりの材料でつくるお手軽味噌

味噌づくりワークショップのご案内

麹工房だんらん(発酵教室)HPこちら

https://dazaifukoujikoubou.amebaownd.com