あけましておめでとうございます

 

 

2024年初投稿になります。

新年早々能登半島の大きな地震や羽田の旅客機の事故のニュースに接する度に胸が痛みます。今以上の被害が拡がらないことを祈ります。

 

 

母のこと

昨年の春から腎機能が弱りだした母はそれに伴い体力も落ちてきたので年末年始は自宅でゆっくり過ごすことになりました。父が亡くなった後の母の暮らしを色々と皆で考えてきたのですが、やはり住み慣れた家がよいようで現在も送迎付きのリハビリに通いながら穏やかな毎日を過ごしています。80代の母ですが電話以外にも妹や私とほぼ毎日のLINEのやり取りができています。心配になることはあるのですが親子共にできることをそれぞれ話し合いながら今年も進んでいきたいと思います。眼鏡君や義弟にも感謝です。

 

 

プ in 令和の都だざいふ

大晦日、妹家族との夕食後

近くの観世音寺にお詣りしてきました

 

 

門松初詣

2日の午後、参道の混雑を避けて国博通りから太宰府天満宮に向かいました。

お詣り後にお石茶屋さんで抹茶セットを

いただき、眼鏡君が大好きな

福みくじを2人で楽しみました

 

参拝後、国博通りに出ていた佐世保バーガーのキッチンカーへ立ち寄りました。

2日の夕食は急遽佐世保バーガーに決定

眼鏡君はデラックス

ワタシはスペシャル

美味しくいただきました

 

 

絵馬初散歩

昨年末リニューアルオープンしたホームセンターでリーズナブルなウエアをゲットしていたので初おろしでラブ(怒)トイプードルに着せて散歩に行きました。

image

 

 
桜今日は眼鏡君と実家に行った帰りに七草を買って帰るつもりだったのがすっかり忘れていました。夕食を準備する時に思い出し、眼鏡君に近所のスーパーで買ってきてもらうと七草のドライフーズ(桜花の塩漬け入りは初めてみました)。せっかくなので眼鏡君のお母さんが作っていたヴィンテージ(約30年もの)の桜花の塩漬けを加えましたほっぺが落ちる

桜花の塩漬け入りの味噌おじや

 

眼鏡君のお母さんの桜花の塩漬けのことも書いてます

 

 

 

 

玄米くん米今年も発酵らいふを楽しみロハス生活を綴っていきたいと思います。スローペースなブログですが今年も宜しくお願いいたしますおじぎ

 

 

 

 

玄米くん米 こだわりの材料でつくるお手軽味噌

味噌づくりワークショップのご案内

麹工房だんらん(発酵教室)HPこちら

https://dazaifukoujikoubou.amebaownd.com