今月のワークショップについてですが、10月14日に筑後方面にどうしても行かなくてはいけない用件が入り早めに受付終了にしていたのですが、なぜか当日の朝早く目覚めた私の頭にある方の顔が浮かびました。

久留米の自然食品を扱っている産直や蔵肆(くらし)の代表をされていた靏久ちづ子先生です。先生はお店を経営される傍ら正食(マクロビオティック)料理教室の講師等としても活躍され息子さんに代を譲られた現在はご自宅で正食や薬膳等の料理教室を主宰されています。

 

以前勤務していた幼稚園で私も食について色々と勉強させていただきました。その中で20年程前に正食の料理教室を福岡の会場で学ぶ機会をいただいたのですが、その時の食材は“産直や蔵肆(くらし)”さんで準備されていたものです。その後幼稚園とご縁があり靏久先生に色々とお世話になりました。靏久先生の素敵な笑顔が昨日の朝なぜか私の頭に浮かびお店でお会いできないかなと思ってしまいました。

 

用件を済ませ夕方前にようやく蔵肆さんに着いた私達眼鏡君と姪も同行です)が来意を告げると在宅されている先生に奥様からアポをとっていただきスタッフの方の案内で向かいましたおじぎ

ご自宅前で私達を待ってくださっていた先生の優しい笑顔に嬉し涙が…。急な訪問でしたが私の相談に対して親身なアドバイスをいただきモヤモヤしていた気持ちがスッキリしたのが一緒にいた眼鏡君や姪にも伝わったようです。

とてもありがたい嬉しい時間でしたラブラブ

帰り際に先生とハート

靏久先生、本当に

ありがとうございましたおじぎ

 

 

 

昨日の黒白ちゃん

昨日から先生のお家の仔に
なったくぅちゃんです
よかったねハート
 

 

… コスモス … コスモス … コスモス …

 

 

今日の我が家の黒と白

こんな感じですウインク

 

 

おじぎ

 

 

 

 

玄米くん米 こだわりの材料でつくるお手軽味噌

味噌づくりワークショップのご案内

麹工房だんらん(発酵教室)HPこちらhttps://dazaifukoujikoubou.amebaownd.com