突然ですが…

気分を変えたくなりブログのタイトルを“だんらん徒然日記”に変更しましたv
とは言っても内容は今までと変わらずに太宰府でのログハウス生活をお送りしたいと思いますおじぎきらきら
 
 
秋に入り発酵教室も少しずつ始めています。私のこだわりは自家製の麹を使った味噌づくりです。私の麹を喜んでくださる方達へ美味しくなる魔法キラキラをかけて仕込んでいます玄米くん米
 
 
…  カメ  …  カメ  …  カメ  …
 
 
青紫蘇の実の佃煮
我が家で採れる野菜はどれも少量ですが、それぞれ私を楽しませてくれます。今年の夏も青紫蘇が薬味として大活躍してくれました。シーズンの終わりに採れた青紫蘇の実で少しですが佃煮をつくったところ眼鏡君にも大好評でした。
佃煮を作る時には刻み昆布やとろろ昆布を
入れるのですが、
今回は刻みめかぶを投入!
美味しいですクスクス
 
 
 
 
私のお気に入りの野草
 
ネズミモチ編
前回のブログで触れたネズミモチですが、メルカリで購入した苗が届き自宅の庭に植えました。我が家の庭でも実が採れることを想像してワクワクしています。
 
狭い庭にネズミモチを植えるため
ブルーベリーには
引っ越ししてもらいましたsei
 
 
 
ハロウィン今年のハロウィンもPEACEDOGさんで
カットの予約を入れました。
今年のピースファミリーのハロウィンは
どんな感じかな…
私達のお楽しみはあるの…?ラブ(怒)トイプードル
 
 
 
先日、見守りカメラに写っていた留守番中の黒白と玄関から見上げた時に待ち構えていた黒白
早く私達を一階に下ろして…ラブ(怒)トイプードル
 
 
 
ビーグルしっぽおまけビーグルあたま  玄米くん米 00まめ00黒胡椒
いまさらですが、ある方から借りて“もやしもん”にハマっています。(この本が出た当時はまだ発酵食に目覚めていなかったので…)
ある方というのは3、4年前に素敵なご縁で出会ったWさん。我が家の発酵教室にも以前来てくださいました。Wさんも最近もやしもんを読み始めて麹の奥深さに改めて感動されたそうです。
ご自身のためはもちろん、お孫さんのためにも発酵食のレパートリーを増やされたいとおっしゃっていました。
image
菌やウイルスの漫画
面白いですほっぺが落ちる
 
 
ではまたおじぎ