桜薬膳を学んだ時に素敵な人達と出会いました。年齢も職業も違いますが人生観を語れる友人達です。 時々連絡をとっている北九州の友人Мちゃんと話が盛り上がり諫早の友人ちゃんを訪ねることになりました。

 

Мちゃんは私より少し若いのですが、3人の子育てを終えた素敵なお母さんです好

お子さん達はそれぞれ社会人として自立していて、Мちゃんの子育てには心底頭が下がります。彼女のいつもの口癖で「私は学校を卒業してすぐに専業主婦になったので、外で働いていないから何もできない。」と話すのですが、薬膳学院での調理実習では、日頃の家事の経験がものを言い、手際よい作業と身のこなしキラリ。さすが大家族の台所を守っているんだなと感心していました。顔・笑顔パチパチ

 

諫早の友人ちゃんは私よりも一回り以上若く、有名私大の法学部卒ですが、パンが大好きで大学を出た後に美味しいパウンドベーグルカレーパンフランスパンパンを食べに!学びに!フランス(センスもグッドキラキラ、)に渡りました。一年後日本に戻ってきて、パン屋さんで働きながら食について学びながら、自身の工房で天然酵母を起こしパン創りの研究をしている生活です。

 

宿泊はちゃん宅から車で約20分の小浜温泉温泉蒸気屋”さん(彼女お薦めの宿です)を予約しました。

 

出発日の天気は週の前半から大雪の予報うー

当日乗車予定のスハフ12特急だけが運休になるハプニングに見舞われましたが苦笑い、なんとかお昼前には無事に諫早に到着しました。

 

運休ハプニングのおかげで

「キスマイ☆トレイン」に乗車きらきら

 

 

ちゃんが諫早駅に迎えに来てくれて、3人でお昼を食べて、彼女のお母様がされている自然食品のお店に立ち寄らせてもらいました。

 

お店にはちゃんが創っている天然酵母のパンもおいてありました。(前もってお願いをしていたので持ち帰り用をつくってもらっていました。)ぺろりんちょぺろりんちょぺろりんちょ

一人でお店をきりもりしているお母様は、楽しいと~っても笑顔が素敵な方でした。

 

次にちゃんのパン工房を見せてもらいました。母屋の横につくられている小さな工房は彼女の夢が詰まった研究室でした。キラキラキラキラキラキラ

 

研究室を後にして3人で温泉蒸気屋”さんに向かいました。ちゃんも時々温泉蒸気屋”さんにおんせん。。日帰り入浴を楽しみに通っているそうで、シャンプーシャンプーMYお風呂セット持参です。

 

早速温泉を楽しんだ後は、3人で心ゆくまで語らい(夕食は出前が頼めるのでお願いしました)ちゃんは、明日も早くから仕事があるので、泊まらずに翌日お昼に合流することになりました。

 

定食朝食は「自然のめぐみ膳」といって蒸気家さんの温泉で炊いた"おかゆ""蒸し料理"キラキラ

朝から温泉パワーをいただきました。(たまごちゃん黒い温泉蒸し玉子は美味しくてお土産に買って帰りました)

 

温泉蒸気屋”さんは朝食付きでリーズナブルな料金で泊まれてとてもよい宿でした。

 

2日目、蒸気屋さんを後にし、Мちゃんと近くのお土産屋さんを覗いた後、バスダッシュ路線バスで合流地点(ちゃん母の店)まで行きました。バスの中では、一人旅のばあば元気なおばあちゃんとお話する機会があり、パワーをもらいました。

 

ちゃん母の店で更にお土産を買い、3人揃ったところでゆっくり昼食をとりながらのお喋り!
楽しかった~ハート

 

 

ちゃん母の店イワシエソのいりこが…

ご存じでしょうが、かまぼこの主原料になる“エソ”は、白身魚であっさりした「ダシ」が出るので漁師さんに人気だそうで、常時捕れるわけでもなく珍しいようです。そのまま食べても美味しそう!粉末にして味噌玉に使ってみようと思います。 

 

 

猫とはーと愛情が詰まった天然酵母パン!ビスコーン!グラノーラ!とってもずっしりしていますginger manginger man

 

 

Мちゃん!ちゃん次回は是非家我が家でお喋りしましょうハートぃっぱぃ

 

 

 

おじぎ