不安型(私)と回避型(お相手)みたいな愛着障害カップルでも

「お互いが」安全基地になって支えあえたら

 

と思ったのだけど↓

(愛着障害については↓参照。安全基地とかの解説もこちらウインク

 

 


無理!


私は今胎児なんだわ。

 

誰かの面倒見てる場合じゃないんだわ。
(誰かの安全基地になってる場合じゃないし、今の私ではそもそもなれない)

 

私の安全基地になってくれて、私が安全基地になる必要のない人」がいい
→愛着スタイル「安定型」の人がいい

 

(安定型の人って少ないみたいだから、多少不安型でも、私が不安にならなければいいかも?)

 

 


※いっせいさんの「母体」は経済的な支えで、

愛着障害の「安全基地」は精神的な支えって考えると、わかりやすいかも。

 

たぶん母体には「精神的な支え」も含まれるのだけど、「精神的な支えって何よ?」の解が「安全基地」かも
 

 

※↓抜粋

 

 胎児研修とは

①10月10日、安心安全な環境で、赤ちゃんのように死ぬほど甘えて、何もせずぼーっとすること

  • 仕事も家事もしなくても「生きてるだけでいいよ」って言ってくれる人のもとで養ってもらう
    • →養ってくれる人(母体)を探す!
    • ※母体活動・母体探しとも言い換えられる

 




お相手が「回避型」だと


「私のために変わってほしい」と願いつつ、「どうせ逃げるんでしょ」って信じてない。




ただでさえ回避傾向が強くて、

あなたに好かれてる実感がわかないんだから、

 

「私のために努力する姿勢で、あなたの愛を感じさせてよ!」

と願いつつ、

浮気と一緒で「どうせ逃げ癖はそう簡単に変わらないから、私はあなたを信じない!」


って思ってたんだ。




ああ、我ながらダメンズメーカーガーン

ごめんね、私の回避型の元カレさん笑






こんなんじゃ私は回避型の人の「安全基地」にはなれないって自分でもわかってて、

でも回避行動以外は好きだったし、


「どうにか私のために変わってくれないかな…?いやどうせ変わらないっしょ」

 

の負のループで、ああ苦しい笑



でもこの回避型の人にしがみついてしまうのは、

「この人がいい」以上に

 

「私には後がない。この人の回避行動"以外"の素敵なところに匹敵する人なんて、そうそう現れない」

 

と思ってしまったからなんだ。

愛じゃなかった。執着だった。ごめんねショボーン





お互い苦しくなるし、離れた方がいいのは頭ではわかってるけど、感情的に自分からはなかなか離れられない…!

ってなっちゃったから、回避型の元カレさんの方から離れてくれて、お互いによかったんだ。
(過去の回避型の元カレさんの話)


回避型元カレさん、ありがとう✨️
(感謝してるけど、今は完全に吹っ切れてます◯)




うん、お相手が回避型だと、ただでさえ回避行動で私の不安が助長されて苦しくなるのに、

「回避行動直してもらわなきゃ!」ってダメンズメーカーモードになって二重に苦しむ…みたいに、お互い地獄だから、

 



(仕事も家事ができなくても)「生きてるだけでいいよ」って言って養ってくれて

 

愛着スタイル「安定型」の人を探す!

 

 

※↓な感じで私が不安にならなければ、不安型でもよいかも!

 

・LINEを適度に返してくれる

・口頭でもLINEでも会話が成り立つ(会話の相性がいい)

・長くて重い文章も読んで受け止められる

・「辛かったね」「話してくれてありがとう」とか、言葉で寄り添ってくれる

・怒らなくて優しい

・否定も拒絶もしない