お食い初め♡ | 30代OLの日常♡育休中

30代OLの日常♡育休中

都内在住30代OLです。
現在第一子子育て中

元ブログ名30代OLの結婚準備ブログ
→30代カップル夫婦ジャンルへ変更しました

2022年に結婚
2023年出産
日常や思った事などのあれやこれやを綴っていけたらと
ぜひフォローして下さると嬉しいです♡





お宮参りを終えた後は我が家にてお食い初めを行いましたひらめき



最初はどこかお店を予約しようかなと思って調べたところ、近いところで3件お食い初め膳を扱ってるお店がありました花


だけど3件とも料亭もしくはホテル内の日本料理屋さんなので大人のコース料理が割といいお値段真顔


そしていいお値段だけど果たしてゆっくり食べれるかな無気力
お食い初めの儀式ギャン泣きだったらどうしよ無気力
午前中から出ずっぱりになるからお子の体力は大丈夫かいな魂が抜けるなどを考えた結果、家でやる事にしました!ひらめき飛び出すハート




ででで、前に頼んでめちゃくちゃよかったくるめし弁当で検索してみたら私の住んでるところはお食い初め膳を扱ってるお店は無かったです悲しい



なので、今回はしげよしってところで頼んでみましたキョロキョロ


ここも仕出し割烹料理を自宅まで届けてくれて、後日食器の回収をしてくれるところです!
初めて頼むからどんな感じかドキドキしたけど、お食い初め膳と大人分の食事を頼みました!




届いたお食い初め膳はこちら





おおおー!結構良い感じひらめき


お食い初めの進め方やお食い初めとは、みたいな冊子もいただきましたひらめき






女の子の場合は一番年上の女性に食べさせてもらうってことなので私の母に一通りやってもらった後、みんなもちょっとだけ変わりばんこでやりましたニコニコ




最初は順調だったけど途中少しだけぐずり笑い泣き

まぁそれも良き思い出ニコニコ




お食い初めって必ず赤飯を挟むのね泣き笑い

意外と長かったです泣き笑い









そして大人のご飯はこちら〜飛び出すハート



すごない?!ひらめき



卓上お鍋も一式持ってきてくれて、熱々が食べられるし、茶碗蒸しも温かい状態でしたキラキラ



汁物や天つゆなどはレンジ可能なボトルに入ってるのでこちらで温めてお椀にいれます電球

なので熱々!




なかなかボリュームもあって、全部美味しかったです目がハート飛び出すハート





自宅だったので時間は気にせず食べることが出来たし旦那さんとお父さんはたくさんビールも飲んでひらめき


お子がぐずっても泣いても周りを気にする事無く気持ちに余裕を持ってお世話できて家にして良かった〜と思いましたにっこり







いや〜、それにしても赤ちゃんって見てて飽きないですねにっこり




モロー反射でビクッとなるだけでも面白いし愛おしいにっこり




実母がわりと普段から来てくれるのでわりと懐いてるというか、抱っこされてもめちゃくちゃ大人しくして抱っこが心地いいのか寝る率が高いほんわか





私は毎日一緒だから存分にみんなに抱っこされてね〜って感じでご飯をゆっくり味わいました酔っ払いニヒヒ







デザートにコージコーナーで買ったケーキをみんなで食べてお開きとなりましたウインク





ちょっと詰め込みすぎたかな?と最初は思ったけど無事に終わって良かったですニコニコ






次はハーフバースデーかな!ニコニコ飛び出すハート