以下、完全に私の思いです。



インターネットでひたすら依存症の回復支援施設を検索し、

ナルコノンという団体に連絡をしました。


しかし連絡をしてすぐに、

ナルコノンは、サイエントロジーという新興宗教団体だとわかり、やめました。



サイエントロジーは、Huluのドキュメンタリーで観たことがあり、私の場合は、それを信じることができませんでした。

家庭が崩壊するほど、いやそれ以上の全財産を寄付させるところが、統一教会などに似ていると、私は感じたからです。


また脱退を認めず、脱退しようものなら、家族とムリヤリ絶縁させるところもおかしいです。


しかも脱退した信者の自宅前に監視カメラを置いて、誹謗中傷のビラを作成したり、子供じみてもいます。

そんな無駄なことをするから、お布施が高いのでしょうか。



ナルコノンの依存症回復支援施設は、


何と…


入所たった3ヶ月で、

依存症を克服できる。



入所3ヶ月間、

①早寝早起きと、

②特別なサプリメントを摂取する。


基本その2つで、ほぼ回復できる。




一度、問い合わせましたが、

そこからセールス電話がすごかったです。


「明日にでも、あなたに会いにご自宅へお伺いします。」



ちなみに3ヶ月間の入所費用は、

電話で聞いても絶対に教えてくれませんでした。


「費用は、お会いした時に説明します。

とにかく3ヶ月間、ご主人を私たちに預けてください。




ちなみにワンネスやダルクは、月の入所費用を、電話で聞けばすぐに教えてくださいました。



ブログのタイトルに、

「依存症回復支援施設と呼びたくない」

と書いてしまいました。


しかしもし、ナルコノンで依存症を回復できている方がいらっしゃるのであれば、それは素晴らしいことだと思います。  


決して嫌味ではなく、

たった3ヶ月で、サプリメントと早寝早起きをすれば、依存症が治るのが本当であれば、

私は夫を治してほしかったです。


基本的に、宗教に関する批判は書かないようにしていますが、依存症回復支援施設としてのナルコノンの私見を書かせていただきました。