3月末に2日間だけ開店させていただいたカフェ
召し上がっていただいた手まり寿司3品です。

寿司酢、梅干し、生ハム、スモークサーモンなどなど・・
ものによって塩分にばらつきがあるので
味見をしながら作っていただきたいものなので
簡単に紹介させていただきますねーー。


まずは寿司酢。
市販のものでもいいのですが、一晩おくだけ簡単でおいしい寿司酢ができてしまうので
機会があれば作ってみてくださいね。

簡単おくだけ寿司酢
お米1合に、できたすし酢30mlくらいが適量です。
長期保存はできないので、保存したい場合は酢飯にしてから冷凍してくださいね。














アボカドと梅干しの手まり寿司。

酢めしにきざんだ梅干しを混ぜます。
これは味見をしながら作ってくださいね~。

薄くスライスしたアボカド数枚をラップの上にずらしておき
その上に、↑のごはんを軽く丸めて置き
あとはラップでキュッと絞るように握る。

トップに、切りとった梅干しをのせるとちょっとかわいい♪














生ハムとアメーラトマトの手まり寿司。

アメーラトマト数個をきざんで酢めしに混ぜる。
ラップに生ハムを広げて置き、軽く丸めたご飯をのせ
ラップでボール形に握る。

トップにクリームチーズ少量をのせ、スライスしたアメーラトマトを置く。















スモークサーモンとクリームチーズ、大葉の手まり寿司。

ラップにスモークサーモンを広げて置き、
中央にクリームチーズを入れて丸めた酢めしをのせ
他と同様にラップを使っててボール形に握る。

千切りにした大葉をのせる。

以上3品、簡単にお伝えしました~(^^)v












明後日はいよいよ生中継の地引網漁に行くのですが!!
どんな魚があがるか・・・どんな魚を料理するのかわからない中
真剣に練習をしました!

先週末は、大きめのアジを大量にさばく練習!
アジなんて簡単簡単!って思ってたけど、
きれいに下処理するにはちゃんとコツがあるんですね。
それを教えてもらったら、見る見るうちにきれいにさばけるようになりました。

やっぱりなんでも自己流じゃいけないな・・・と
この歳になるまで見て見ぬふりをしていたことがいっぱいあるな・・
と思う今日この頃!

というわけで!
アジの3枚おろしが山積みにwww

その場で手づかみでお刺身で食べたり、片栗粉をふって唐揚げにしたり・・
でも到底食べきれないので、
香味野菜をたっぷり入れたつみれにして持ち帰らせてもらったの。

だから先週の我が家の食卓は、鯵満載!ほぼつみれ(#^^#)














いや~~これがおいしかった!
味噌汁、根菜つみれ汁などなど、汁物ばかりで楽しみました。
そのまま塩焼きアジ君もいたりしたので、本当によくアジをいただいた1週間。

冷凍庫にもう少しつみれがあるので、今夜はつみれつくねかな~♡












アジのほかにも白身魚でも練習して、お刺身を楽しんだりもしましたよ~。
その日は、新発売のサントリービール和膳をいただきました!

このビール、すっきりしていてとても飲みやすい!
和膳の名の通り、和食といただくビールにはこれ!!決定!
繊細うまみ製法で作られているのだそうです。
その製法・・なんだかとてもおいしそうですよね~♡














もう一つ一緒に紹介しちゃおう。
生田斗真さんのCMで、気になっている方もいらっしゃるでしょう~。
澄みわたる梅酒

本当にウソのように(どっち??)透明な梅酒です。
これはびっくりです。
透明なのに、ちゃんと梅酒!甘みがすっきりでとてもさわやかでした。



クックパッド公式キッチンへの移行、バイキング出演決定で
たくさんのメッセージをいただきありがとうございます。
コメントへのお返事はこちらでさせていただきますが
いただいたメッセージには直接お返事しますね~。
少しだけお時間をくださいませー(*^^*) よろしくお願い致します。









コメントのお返事でーす。

☆sachifukuさん、ありがとうございます。生中継何が起きるかわかりませんが頑張りますね(#^^#)

☆いくたさん、こんにちは~!14日もちろんOKです~(^^)v

☆ケロリーヌさん、お久しぶりです~!!録画で焼き付ける・・最近はおばあちゃんに近づいてます(^▽^;)恥ずかしすぎる~(^▽^;)

☆ми-mama(ゆうママ)さん、先週の放送は本当に面白かったですよねー!私も大笑いでした!
 サンドウィッチマンさん最高ですよねー。頑張ってきますね。ありがとうございます。

☆ryuji_s1さん、いつもありがとうございます。いよいよです~(*^^*)

☆kurukuruさん、貴重なお休みの日に観てくださるんですね!頑張らなきゃですね~。ありがとうございます。

☆いーちゃんさん、ありがとうございます。わ~どっちもですか~!うれしいやら恥ずかしいやら・・(#^^#)

☆みゆりんさん、こそおり応援すごくうれしいです!!ありがとうございます。せめて海岸で転ばないようにだけ気をつけようと思ってます(^^)v

☆b.さん、お久しぶり~!でもないか・・w心強いメッセージありがとう!bにそういわれると頑張る気満々になるよ~。ありがとうね( *´艸`)

☆みかぱちこさん、二つ一緒にお祝い、ありがと~。こうして昔からずっと見てくださる皆さんのおかげだと思って大感謝です!いつも本当にありがとうございます。

☆牛乳男さん、大阪にも地引網海岸ありますかねー?あったらいいな~。ハナピーは元気ですよ、大分色白になってしまったけど、まだまだ子供のように走り回っていました。ミルキーちゃんのことはブログで拝読しました・・・