前のエントリー のムースの画像で
蜂蜜の入っている器・・宙に浮いて見える・・
絶対に、これについてコメントをくれるだろうな~と思っていた・・
期待通りの方、数名から、やっぱり!!のコメント、うれしかったわ~
私は、食品サンプルの宙に浮いたナポリタンのフォークを思い浮かべたけど。

さてさて、今日はレシピとしてアップするようなものではないんですけど・・・
調味料のカテゴリーに入れておかないと、何かと不便なので
私が普段作っている寿司酢の分量を書いておきます。

米酢1/3カップ 砂糖大さじ4 塩小さじ2を瓶に入れ蓋をして、一晩室温に置いておく。 

これだけです。
さすがに、寿司酢は蜂蜜でなく砂糖を使用します。
アメリカにお住まいの方、砂糖はグラニュー糖でOKです。
上白糖よりもあっさりした寿司酢になりますが、それも結構美味しいのです。
砂糖が完全に溶けたら、冷蔵庫に保存。
長期保存はできません。2~3日で使い切ってください。
私は、寿司飯だけでなく、調味料としてどんどん料理に使ってしまいます。



デパ地下の味をおうちで簡単に ごぼうとにんじんのサラダ
こちらのサラダも寿司酢を使用した簡単料理です。
このところ毎日のように、クックパッドにこのサラダのつくれぽが届きます。
根菜類の美味しい季節ですものね。
つくれぽをくださる皆さん、ありがとうございます。
今回は黒すりごまで作ったので、ちょっと色黒。
私みたい・・凹○コテッ

寿司酢を使ったレシピ、またアップしていきま~す♪





かわいいな~落としぶた

昨日は、またまたスローな料理で、瞑想状態に突入
 久しぶりに小豆を煮ました。レシピはこちら☆
ことこと煮えるお豆を見ながら、ぼ~っとしてる心地よさ・・
そう言えば、子供のころストーブの上で煮えるお豆を
顔を真っ赤に火照らせながら眺めてたな~
なんとまぁ~昭和なお話・・




煮あがったあんこで、まず作ったものは・・・あんバターフィセル




Trader Joe's の BAKE-AT-HOME FICELLE
オーブンで8分、焼き上げるだけで
おうちで外はパリパリ、中はもちもちのフィセルが楽しめますよ~

サンドウィッチにする場合は、焼く前に切れ目をいれてくださいね。
焼いてからではパリパリすぎて切ることができませんので。
粗熱が取れた頃に、あんことバターをはさんでみたら
バターがほどよく溶けて、本当に美味しいものになりました。


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

  人気料理レシピ集本日の順位☆

   いつも応援ありがとう☆


続きは、いつもありがとう~です。
レシピブログに、作りましたレポをいただいています。
akoakkoちゃん いつもお試しくれてありがとう~
最近、本当にたくさんの方が料理してくれて、ブログで紹介してくれています。
皆さんのリンク貼れなくてごめんなさい。
心から感謝しております。

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る

コメントのお返事についてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。


教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


「すてきな奥さん」12月号(主婦と生活社) 発売中です!
29ページに登場させていただいています。