$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







色も形も味も、ぜーーんぶで秋を感じさせてくれる柿が大好きです。
そんな柿を使って、数日前に仕込んだフルブラが、
想像もしていなかった質感になっていました!

まずは、私が仕込んだ柿のフルブラを紹介しますね。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






皮をむいた柿1と1/2個を6等分に、
皮をむいたオレンジ1/2個を、2枚の輪切りにします。
500mlの密封ガラス瓶に詰め込みます。
あとはかぶるくらいのサントリーV.Oを注いで
きっちりフタをして冷暗所に保存するだけ。







$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







いつもは漬けこみ1日めから味を確かめることの多い私ですが
今回は、3日間放置してしまっていたんです。
3日めに、チームフルブラのかな姐さんが、うちにいらしてくれたので
一番新しいフルブラを飲んでみようかーと、これを開けてみたところ!
ブランデーが、琥珀色のプルプルゼリー状になっていました。

スプーンですくって味見をしてみると、かなり甘い!
トニックで飲もうかーと準備をしたのだけど、急きょロックに変更。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







なので・・・こんなロックグラスではないグラスで
かな姐さんに飲んでいただいちゃったー。

柿って、ペクチンの含有量が多くはないので
ジャムにしてもおいしくないと言われているはずなんだけど・・

おそらく、ブランデーの中で熟した柿の中の水溶性ペクチンが
オレンジの酸と合わさってゼリー化したのですねー。

もうビンの中にはブランデーの液体はなく
柿とオレンジが、琥珀色のゼリーに包まれている感じでした。
んーーー!これは面白い!!

はじめは、オーソドックスに柿とシナモンのフルブラにしようかなー
なんて思っていたのだけど、
同じオレンジ色をつけたらきれいだろうなーと思い直し
オレンジのスライスを加えてみたんですよ~
そんな思い付きで、こんな面白いものができあがるとは!
やっぱりフルブラは楽しいなーー。

そして、写真のおつまみがシブすぎる件・・・これもなんだか面白い(*^^*)
うまいんだなこれが!






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






秋になると、うちの冷凍庫に必ずあるのが、完熟柿のシャーベット。
最大級に熟れてしまった柿なら、丸ごと冷凍してしまうこともあるけど
ほとんどが、熟れてきたころに皮をむいてすりおろしたもの
または、フォークでつぶしたものを小さな容器に入れて冷凍しておきます。

お風呂上がりに、ひとかけ食べるのもおいしいし
お正月などには、ちょこっとしたデザートにもなるんですよ~。






$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






冷凍していた容器から出して、包丁で簡単に切り分けることができます。
その完熟柿100%のシャーベットを、何個か器に入れて
ゼリー状になった、柿とオレンジのフルブラをかければ
大人デザートの出来上がりです!!

これ、かなりおいしいので、ぜひぜひ作ってみてくださいねー。

フルブラを作るときに、固い柿を使ってしまうと
水溶性のペクチンが出ないかもしれませんので
熟している柔らかい柿を使ってくださいね。
固い柿に含まれるペクチンは、不溶性なのでブランデーには溶けないかも。






「おいしそう!」ボタンをクリックで
毎月10名様にサントリーV.Oプレゼント






今夜は、一足早くハロウィーンパーティーを楽しんできました!
昨年とほぼ同じメンバーで集まれたことがすごーくうれしい。
おいしい手作りポットラックが最高に幸せでした。
来年もメンバーの一人に加えていただけるよう
一年後を目指して日々頑張ろう!!
また写真などアップしますねー

あーーー、アップ予定がたまっているww
うれしいことですね。本当にありがとうございます。






レシピブログに参加中♪



フルブラコンテスト






コメントのお返事はお休み中です。