$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba








昨日のエントリーでお伝えしました、レシピコンテスト審査会が
予定通り、外苑前アイランドスタジオで行われました。
白鶴酒造様より3名、アイランド様より2名、そして私の6名で
実際にお料理をいただき、審査をさせていただきました。








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba








応募レシピ数が500件に近かったので、全ての実食は無理でしたが
昨日の審査会までに日々、皆で検討し選出したレシピを
実際にいただき審査させていただきました。
詳細はまた、結果発表の際に書かせていただきますね。

審査会でレシピを再現してくださった、3人のフードコーディネーターさんの中に
cottaさんの、モニターブロガーをご一緒させていただいている
chihiroさんがいらっしゃいましたーー!
いつも素敵なお菓子、ラッピング、お料理の盛りつけを紹介されている
まさに憧れのフードコーディネーターさん!
お目にかかれて嬉しかったー♡

投稿レシピの再現って、とても神経を使うお仕事だったと思います。
本当に本当にお疲れ様でした!








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba







さてさて、レシピです!
京筍をお造りでいただいた翌日に作った、焼き筍のサラダ。
白鶴生貯蔵酒のおともにいただきましたよー。

秋冬野菜で、お鍋に入れるのが通常の春菊ですが
私はサラダでいただくのが大好きです!

実は以前は春菊が苦手で、すき焼きにも春菊ではなく
クレソンや水菜を代用していました。
ところがサラダにして食べてみたところ、とーーっても美味しくて!!
以来、すき焼きの春菊も好きになったのです。
人の味覚って、本当に不思議ですよねー。








$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba








この画像↑は、ドレッシングと鰹節をかける前の状態です。
前日に茹でて水につけておいた筍を、オリーブオイルでサッとソテー。
美味しすぎですーー。








     焼き筍と春菊のサラダ

     <材料:4人分>
     筍水煮・・・200g
     春菊・・・8本
     EXVオリーブオイル・・・大さじ1
     花かつお・・・適量
     ■ドレッシング
      バルサミコ酢・・・大さじ3
      ハチミツみそ・・・大さじ1/2
      生姜絞り汁・・・小さじ1

     <作り方>
     ①筍は根元の方は繊維を断ち切るように薄切りにし、
      穂先の方は縦にくし切りにして、どちらも食べやすい大きさに切り分ける。
     ②フライパンにオリーブオイルを熱し、①の両面を
      焼き色がつくまで、中火で焼く。
     ③春菊は葉だけを手で茎からちぎり、きれいに洗い水気を切る。
      (茎は炒めものやお味噌汁に使ってくださいねー)
     ④ドレッシングを作る。バルサミコ酢を小鍋にいれ
      沸騰するまで中火にかけ、沸騰後は弱火にして
      焦げ付かないよう鍋を動かしながら、3分ほど煮詰める。
      ハチミツみそと生姜汁を加え、混ぜ合わせればできあがり。
     ⑤器に③、②の順に盛りつけ④を回しかけ、鰹節をかける。     











$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba






昨日の審査会には、白鶴生貯蔵酒ケーキを持参しました!
レシピは後日アップしますねー(*^。^*)





クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。        
応援(*・・)σ凸ぽちっ♪が励みになっています。
いつもありがとうございます。



はちみつ味噌好評発売中


現在コメントのお返事はお休み中です。
ごめんなさいm(_ _)m