$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



夫の実家から3キロ以上の柿が届きました。
今年は、表年で豊作だったようです。
放ったらかしの庭木なので、売っている柿のようにきれいなものではないけど
なんだかすご~く懐かしい見た目と、懐かし~い味の柿。
保存しておく場所もないので、大量のジャム作りをしました。
アメリカから持ち帰って、普段は置き場所に困り邪魔ものにされがちな
大きなルクのお鍋が役に立ちます。



$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba



焼きたての米粉のワッフルに、ドリップヨーグルトと一緒に添えて食べました~。

私は柿2.5kgで作ったので、レシピ内の画像は多めですが、
1㎏分のレシピにして紹介させてもらいますね




     柿ジャム

     <材料>
     柿        1㎏
     グラニュー糖   200g
     水あめ      50g
     レモン果汁    1/2個分
     ラム酒      大さじ1~2
     
     <作り方>
     ① 柿の皮をむきヘタと種をとって、小さめに切る。
       鍋に入れグラニュー糖を加え、全体に混ぜる。そのまま半日置く。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba
 
     ② グラニュー糖が溶け、柿から水が出ているので
       バーミックスを使い、鍋の中でピューレにする。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba

     ③ 弱火にかけ、あくをすくいながら煮る。
       あくが出なくなったら水あめを加える。
       水分が少なくなり泡がはじけるように飛ぶようになったら、
       かき回しながら煮続ける。
     ④ 水分が少なくなり、泡がはじけなくなってきたら
       最後にレモン汁とラム酒を加えて、ひと煮たちさせ火を止める。
       同時進行で保存ビンを煮沸し、ジャムが熱いうちに詰める。

$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba $勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


     ■ ジャムの真空保存の方法はこちらです。
    



ハチミツ生姜茶をお湯に溶いた
身体温まる生姜湯と一緒に。

米粉のワッフル【コッフル】は、プロのレシピで作りました。
東京近郊にお住まいの方は、こちらで召し上がってくださいね。


$勇気凛りんオフィシャルブログ「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」Powered by Ameba


今夜は、長女が一人で私の実家へ遊びに行っています。
お土産にコッフルと、柿ジャムを持たせました。




クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気料理レシピ集ブログランキング
応援クリックしていただけたら嬉しいです♪



レシピブログ連載
現在「かぼちゃのアイスクリーム」を公開中です。



小岩井乳業の人気チーズ&バターでつくるおうちパーティーレシピ



ヤマキ“割烹白だし”で「ホメられ」レシピコンテスト



応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」  
応援しています!宝島社チャリティ本
「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
レシピブログさんの印税の全てが義援金に。


RECIPE FOR JAPAN


アマゾン「女子キッチン」


凛りんツイッター