$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大



先月半ばに結果発表になった大根おろし活用レシピコンテストには、
私のブログからもたくさんのご応募、ありがとうございました。
優秀賞に選ばれた10名様には、「おろしの達人」が届いているようです。
届いた方が、ブログの記事にしてくれています。
今日の(ウチの)お天気。
入賞しなかったレシピもブログで公開してくれています。
実は・・私、この入賞を逃したレシピに高得点を入れていました。・・凹○コテッ

コンテスト募集のページに載せていただいた私のレシピ、
こちらでも紹介させていただきますね。
だんだん気温が下がってきましたが、今日のような小春日和には、
こんな冷だし茶漬け風もおいしいです。
寒い日には、熱いお出汁をかけていただいてもおいしいですよ~。
温かく召し上がっていただく場合は、出汁のとり方が変わってきますので、
レシピのメモ部分を参考にしてくださいね。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     なめろうとおろしの冷だしごはん

     <材料:2人分>
     水             3カップ
     鰹節            20g
     昆布            20㎝
     イワシ(生食用)      3尾
     味噌            大さじ1
     大葉            10枚
     生姜            薄くスライスしたもの2枚
     万能ねぎ          1本
     ごはん           2人分
     大根おろし         約10㎝分
     七味唐辛子         適量
     醤油            適量

     <作り方>
     ① 冷出汁を作る。鍋に水、鰹節、昆布を入れて1時間おく。
       そのまま火にかけ沸騰したらこし、冷めてから冷蔵庫で冷やしておく。
     ② イワシを手開きにし、皮とひれを除いて包丁で細かくたたく。
       味噌を加えて更にたたきながら味噌をなじませる。
       みじん切りにした大葉、生姜、万能ねぎを加え更にたたきながら混ぜ合わせる。
     ③ 器にごはんを盛っておく。
       ご飯がある程度冷めたら大根おろしと②を盛りつけ、①をかける。
       好みで七味唐辛子と醤油を加える。

     ■ なめろうは好みで鯵で作ってもおいしいですよ。
     ■ 分量表示は2人分です。器にはそれぞれ半量ずつ盛り付けてください。
     ■ こちらの出汁のとり方は、冷だしのためのものです。
       熱い出汁で召し上がる場合は、水から入れておくのは昆布だけ、
       鰹節は沸騰後に昆布を取り出してから加え、さっと引きあげてください。

     イワシの手開きの方法はこちらです。





+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

Cpicon 激美味!山盛ねぎのマヨピザ by 勇気凛りん

2006年3月・・・
私がネットでレシピを公開し始めて1か月ほどの頃に
COOKPADで紹介させていただいた、山盛ねぎのマヨピザレシピ。
昨日、つくれぽを書いてくださった方が1,000人を超えました。
通算のレポ数は、1,200件を超えています。
レポをくださった方々、
また、わざわざリピートレポートを書いてくださった皆さん
本当にどうもありがとうございました。

そして、COOKPAD勇気凛りんのキッチンの読者登録数が
15,000人を超えました。
現時点で登録してくださったいる15,005名の皆さま
心よりお礼申し上げます。
登録してくださっている方のお名前を知ることができませんので
こちらでお礼を言わせていただきます。
本当に本当にありがとうございます。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。



小岩井のあるおいしい食卓モニタープレゼント

私も参加させていただいている「小岩井のあるおいしい食卓」モニター企画
モニター募集は、11月4日(木)正午締め切りです。
小岩井ファンには本当に嬉しい5品セットプレゼント。
レシピブログに登録されていない方は
この機会にぜひぜひ登録を!
食や生活の情報満載のサイトです。



おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版

講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版」
巻頭4ページをいただき、レシピと自宅での写真を掲載していただいています。
撮影秘話はこちら


「すてきな奥さん」12月号に
レシピひとつ掲載していただいています。
ブログのお友達で、実際に一度お会いしたこともある
ユキコタロウさんのレシピと一緒に掲載です!