$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

締め切りまであと10日足らずになりました!
大根おろしを使ったレシピコンテスト、まだ間に合いますので
おいしいレシピを送ってくださいね。

コンテストページで、私の大根おろしレシピ第2弾が公開されました。

なめろうとおろしの冷だしごはん

まだまだ暑い日が続いている今年の秋・・夏??
秋バテの身体に、さらさら~っと栄養補給できるよう
冷たい出汁でお茶漬け風にしてみました。
鰯のDHAもEPAもカルシウムも、大根おろしのビタミンCも
お出汁と一緒に身体に流し入れちゃう!


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     
いわしの手開き

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 
えらの部分に包丁を入れ頭を落とし、お腹の部分を斜めに切り落としてワタを洗い流す。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
尾を左にして持ち、両手の親指の先を爪を上にして
指の腹で骨を触るように身と骨の間に差し込み、
それぞれ左右にスライドする。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
尾の付け根の部分で骨をポキッと折り、
ゆっくり身からはがすように取り除く。

$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大 $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大
両脇の小骨のある部分を包丁でスライスするように切り取る。
真ん中の小骨の部分を取り除くように切り分け、皮をはがす。

           




$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

なめろうは、このままおつまみでも!
温かいごはんにのせてもおいしいですよ~。


電動大根おろし器が当たる
「大根おろしのおいしいレシピコンテスト」開催中。
下のバナーより、YAMAZENホームページへどうぞ。
審査員を務めさせていただきます!
YAMZEN HPへ


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


いつも温かいコメントありがとうございます。
珍しく、ちょこっとバタバタしております。
コメントのお返事ができるかどうかわからないので
このエントリーのコメント欄はお休みさせていただきます。
いつもありがとう~


クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    人気ブログランキングへ
クリックでランキングにポイントが加算される仕組みです。