$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大


気温はどんどん低くなっていると言うのに、
白菜など、冬の鍋に入れたい野菜がなかなか安くなりませんね~。
気候に影響されない温室栽培のシメジや舞茸などまで、なぜか高くなっているようで・・
ただ私の場合、シカゴで300~400円のシメジを買っていたので
きのこに関しては安~~~い!と思えてしまうのです。
そんなこんなで、ちょっときのこ料理の多い我が家。
今日のレシピもキノコたっぷりで作りました。


$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大




     キノコ三昧明太子グラタン

     <材料:4人分>
     電子レンジで超簡単ホワイトソース   レシピ通り
     牛乳         100ml
     しめじ        1袋(約100g)
     舞茸         1袋(約100g)
     エリンギ       1袋(約100g)
     明太子        100g
     ピザ用チーズ     100g
     塩          小さじ1/2弱

     <作り方>
     ① 電子レンジで超簡単ホワイトソースに皮から取り出した明太子70gと塩を混ぜ
       牛乳を加えてなめらかにする。
     ② しめじと舞茸は石づきを切り取り手で小房に分ける。
       エリンギは石づきを切り取り頭の方から、適当な大きさに手で割く。
     ③ ②に①を和えて、グラタン皿に入れチーズと残りの明太子をのせて
       オーブンのグリル機能で約20分焼く。

             $勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

    




+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



$勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆-クリックで拡大

Oisix様よりモニターのご依頼をいただき
野菜、卵、牛乳などのお試しセットが届きました。

今日のレシピのグラタンのためのホワイトソースに使用したのは
こちらの牛乳、濃厚で臭味がなくほんのり甘みのあるもの。
ホワイトソースもとてもおいしく仕上がりました。

もう一品、エリンギはもう最高でした!
本当にキノコ??と思ってしまうほど、こりこりした歯ごたえ
香りも強く、グラタンにしてもバターの香りに負けないくらい。

他の野菜、卵も本当に新鮮でおいしいものばかり。
こちらの食材で料理したものを、少しずつアップします。

Oisix様、おいしい食材を送ってくださり、ありがとうございました。
早速、会員登録させていただきました。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



小岩井のあるおいしい食卓モニタープレゼント

私も参加させていただいている「小岩井のあるおいしい食卓」モニター企画
モニター募集期間は、10月29日(金)~11月4日(木)正午です。
小岩井ファンには本当に嬉しい5品セットプレゼント。
レシピブログに登録されていない方は
この機会にぜひぜひ登録を!
食や生活の情報満載のサイトです。



クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。    クリックしていただけるとポイントが加算される仕組みです。

ランキングに参加してしています。
(*・・)σ凸ぽちっ♪としていただけたら嬉しいです。


おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版

講談社ムック本「おまかせ!みんなのおうちごはん2011年版」
巻頭4ページをいただき、レシピと自宅での写真を掲載していただいています。
撮影秘話はこちら