クリスマス前だと言うのに・・・
なんだか、いきなりお正月にぴったりレシピになってしまいました。(∩_∩)ゞ
最近では、シカゴでも簡単に日本の富有柿が手に入るようになりました。
以前は、おいしそう~~と思って買った柿が思いっきり渋柿。
何度、同じ失敗を繰り返したことか。
おそらく、凛りん地方にお住まいの日本人の方、同じ経験があることと思います。
今でも不思議なんですが、あの堂々と売られている大きな渋柿・・
一体だれが何のために買うんでしょうか?
すいませんっ!ローカルネタでした。

食べごろに熟した柿の実をくり抜きピューレにして、こしあんに混ぜてみました。
思ったよりも柿の風味が強く、美味しいものができましたよ~。
おせちのデザートの一品に加えるのもいいかもしれません。

クリックで拡大


富有柿の水ようかん 
<材料:4個分>
柿         4個
粉寒天       3g
水         250ml
塩         ひとつまみ
こしあん      200g
くり抜いた柿の実  150g

<作り方>
① 熟した柿の頭の部分を切り取り、本体の方の実をくり抜く。
  くり抜いた実の150gをフードプロセッサーでピューレにする。
クリックで拡大 クリックで拡大

② 水に粉寒天をよく溶かしてから中火にかけ、かき回しながら加熱する。
  細かい泡が立ってきてから弱火で約2分、かき回しながら加熱を続ける。
③ ②を火からおろし、塩とこしあんを混ぜ、よくなじんでから柿のピューレを加え混ぜる。
  ①の柿の器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
■ ピューレにした時に残ってしまった柿の欠片が気になる方は、器に流し入れる前にこしてくださ~い。
■ 寒天は固まりやすいうえに、水羊羹の場合は濃度が高いのでこしあんを加えると
  すぐに固まり始めます。手早く器に流し入れてくださいね~。
■ 羊羹寒天液は余ると思います、製氷皿などで固めてプチ水羊羹にするのも可愛いですよ。

クリックで拡大


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

クリックで拡大

このところ毎日、雪模様
庭で遊ぼっ♪・・・って、誘われても・・・
気温は0℃なので、そんなに寒くはないけど・・やっぱお断り。

ホワイトクリスマス間違いなしのシカゴです☆

・‥…━━━☆レシピブログに参加しています・‥…━━━☆
   いつも応援ありがとう☆


バナーを外しているにも関わらず、過去記事からわざわざ
「人気ブログランキング」に応援を送ってくれている方が多数いるみたい・・
涙が出るほど嬉しいです・・・
でも、しばらくお休みしますので、どうか気を使わないでくださいね。
本当にありがとう~~~☆
たくさんの拍手゛(*・・)σ凸ぽちっ♪も本当にありがとう。

昨日は、いただいているコメントにひとつも返事ができませんでした。
後で伺いますね~いつも遅くてごめんなさい。

続きは、お知らせと、凛りんレシピアレンジありがとう!・・です♪
美味しい野菜料理で有名なizumimirunさん と交代でレシピ連載をさせていただいている鍋企画
今回は、いずみさんのレシピ で更新です。
体の芯まで温まりそうな美味しそうなお鍋レシピ、ご覧くださいね~~
連載1回目のレシピはこちらから♪

少し前のことになってしまいましたが・・
凛りんレシピをアレンジしてレシピにしてくださった料理をいくつか作らせていただいています。
こちらより一括でご覧いただけます。
とまとママさん   Rifakoさん   BiBiさん   
桜貝の想い出さん   そららさん  

皆さん、美味しいレシピをありがとうございました~~☆

勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る



レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

コメントについてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。
 
鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。