週末は2晩連続で飲み会・・楽しい時間を過ごしました。
その準備のため、久しぶりに2日連荘でキッチンにこもり料理三昧。
土曜日は友人からデザートリクエストがあったので、新作3品を作りましたよ~
飲み会で試食してもらって、皆さんからお墨付きをもらったけど・・・
あてになるかどうか・・・・だって、皆酔っぱらい。
この日は、なんと!!!! 美酒でほろ酔いの私たち。
あの幻の焼酎 森伊蔵 を飲ませてもらったんですよ~~
なんでも最高級から2番目のものらしい! 一体いくらよ?って感じですよね。
でもね、私は途中で子供を迎えに行かなければならなかったので、オアズケ
戻ってきた私に、鍋しないで待ってたよ~ と、優しい友人たち。
鍋はいいから・・・・最後のうどんだけで十分だから・・・・
森伊蔵・・・飲まずに待っててよ!!
グラスに2杯(氷の量で誤魔化された感もあるが・・)しっかりいただきました。
口当たりが良くて、本当に美味しいお酒でした。ごちそうさまでした~♪

新作お菓子3品は、もう一度作ってみてレシピを書く予定です。
今日は、つくね。
軟骨が手に入らないシカゴでも、こりこりつくね食べたいんです。
ひき肉を使わず、もも肉で。そして茎わかめ のコリコリもプラスです。
茎ワカメは海藻通販.com さんより、わざわざシカゴまで送っていただいたもの。
たれに使用の蜂蜜は、これまたご厚意でシカゴまで送ってくださった長坂養蜂場 さんのものです。



コリコリ鶏つくね 
<材料:3~4人分>
鶏もも肉(スキンレス)   350g
茎わかめ (塩蔵)       20g
大葉にんにく醤油の大葉   5枚
片栗粉            小さじ1
ごま油            大さじ1
☆たれ
  酒、醤油、みりん、水  各大さじ1
  はちみつ          小さじ1

<作り方>
① 鶏もも肉は包丁でたたくように細かく切る。
  茎わかめは表示通りに塩抜きをして細かく切る。
  大葉にんにく醤油の大葉は、
  小さい容器に入れてキッチンバサミを立てるようにしてみじん切りにする。
② ①と片栗粉をボウルに入れて、手でよく練り混ぜる。
  フライパンにごま油を熱し、適当な大きさ形に丸めたつくねの両面をこんがり焼く。

    クリックで拡大クリックで拡大

③ 中まで火が通ったら、あらかじめ混ぜておいた☆のたれを加えて
  水分がなくなるまで、つくねに絡めるように加熱すれば出来上がり。
■ 好みで串などを刺して盛り付けてくださいね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

クリックで大きく☆ >

色々な国のサンタクロースのオーナメント
なぜだか・・・日本のサンタさんがいないっ!


・‥…━━━☆いつも応援してくださる皆さん、心からありがとう・‥…━━━☆

   いつも応援ありがとう☆


告知していたにも関わらず、前の記事にコメントをくれた優しい皆さん、
本当にどうもありがとう。今朝、ゆっくり読ませていただきました~
自分のブログを開いたときに、コメントがあるのって本当にうれしい。
私もできるだけコメントに回ります~ぼちぼちゆっくりになっちゃうかもですが・・

続きは、本の紹介と私のレシピでパーティーありがとう! です。
コメントについても読んでいただけるとうれしいです。
プロゴルファーの卵KONOちゃんのママブログKONOママさん  が本の紹介をしてくれました。
そして感激なことに、すべて凛りんレシピで長女ちゃんのお誕生日パーティー をしてくれたそうです!!


作ってくれたレポも届いてます~
東雲A&Mさん Rifakoさん  BiBiさん  
3人ともしょっちゅう凛りん料理を作ってくれて、そのたびにレポをくれる方々です。

ほかにもブログで紹介してくださった方、クックにつくれぽをくださった皆さん
いつもありがとうございます。


レシピブログ×勇気凛りん レシピブックiPhoneアプリ
日本語/英語の二ヶ国語対応ですので、iPhone/iPod touchをお持ちの皆さまは是非
App Storeでチェック&ダウンロードしてみてくださいね

コメントについてのお願い
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪


いつもコメントをいただきありがとうございます。
コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪をさせていただいています。
いただいたコメントに毎回お返事コメントできないかもしれませんので
それでもOK!と思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。
本当に申し訳ありません。
 
鍵つきコメントも、ありがたく読ませていただいております。 
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


教えてください♪にも、たくさんの投票ありがとう!!


勇気凛りんのとっておきごはん ~野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで173recipes~
(2009/06/19)
岸田 夕子

商品詳細を見る