勇気凛りんの人気レシピのひとつ5分で出来るキャラメルソース を使って
混ぜて焼くだけ・・・簡単に見えないけど簡単なデザートを作りました。
オーブンに放り込むまでの下準備の時間は
キャラメルソースを作る5分をあわせても・・・・15分はかかりません。
レシピ工程で、一番時間がかかるのは、冷やすのに要する時間ですっ!!なはは・・

引き続き、アンケート宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い

キャラメルコーヒープリン

<材料:9cmココット4個分>
5分で出来るキャラメルソース     レシピ通り
生クリーム                150cc  
牛乳                    約110cc 
インスタントコーヒー           大さじ1
卵黄                    4個分
■ソース
   5分で出来るキャラメルソース   大さじ2
   ラム酒                 少々
飾り用ホイップクリーム          適宜

<作り方>
① 作っておいたキャラメルソース (大さじ2は残しておく)に
   インスタントコーヒーを入れて溶かし、新しい生クリーム150ccと牛乳を加えて
   合計400ccにする。牛乳の量は加減してください。
② 卵黄を加えてよく混ぜ、こして卵黄の膜などを取り除く。
③ キッチンペーパーを天板に敷きお湯をたっぷりしみこませ、
   その上に②を均等に流しいれたココットを並べて160℃で25~30分焼く。
   ゆすってみて表面が崩れなければ出来上がり。

    ←焼き上がり、温かいプリン
       
④ 冷やし、召し上がる時に①で残しておいたキャラメルソースにラム酒を加えてかける。
   お好みでホイップクリームで飾り付ける。

■ 5分で出来るキャラメルソース はレシピ通りに作ると約170ccくらいのソースが出来ます。
■ 卵黄を3個にすると冷やしてもトロトロのプディングになります。お好みでどうぞ。 
■ 冬は焼きたて温かいプディングも美味しいですよ。



産地直送!! 今朝、日本から届いたっ♡♡



どらやき黒松 ・・・ 黒砂糖と蜂蜜の風味が絶品!!
このどら焼き、私の生まれ故郷にある昭和20年代創業の和菓子屋さんのもの
でも私がこれに出会ったのは、1年と10ヶ月ほど前のこと

それまで黒砂糖を使った和菓子が苦手でした
黒砂糖自体が苦手だったんです
正直、これをいただいた時も・・困ったな~と感じたほど・・
ところがところが・・・すごいですよね、味覚の変わる瞬間って
これを一口、口に入れたとたんに黒砂糖大好き人間に変身
以来、私のレシピに黒砂糖(黒蜜)を使ったものが増える増える

電子レンジで超簡単 黒蜜   抹茶と小倉の黒蜜ケーキ   大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パン
画像クリックでレシピをご覧いただけます


高いですけどね・・高いんですけど、日本のマーケットで黒砂糖を購入
冷蔵庫に黒蜜を切らしたくない私

ではこれから、このどら焼きでひとりティータイムを楽しみます
家の改築工事のおじさんたちにはあげな~い

この他にも美味しいものが一緒に♪
また次回、記事にします

友よ♡ ありがと~

◆◇ ◆◇ ◆◇

引き続き、アンケート宜しくお願いいたします。
勇気凛りんレシピ書籍化 アンケートのお願い


いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう