やっとレシピをアップすることが出来ます。
今回こそ!!! 課題のドールフルーツボトルを買ってきました。(笑)
気になる方は、こちらの記事参照
ただ・・・・商品名が・・・
アメリカでは、「Pineapple Chunks」 
内容量も日本のものと同じだし、ingredient(原材料)の記載も英語だけど内容は同じ。

レシピブログさん、大目に見てくださいませ~~┏(<:) ペコチョン♪

アメリカンドールさん・・ネーミングありふれすぎですからっ・・・凹○コテッ


パイナップルのクリームチーズムース パインソース
クラッシュパインを入れたチーズムースに、パインとレモンの爽やかソース

<材料:10人分くらい>
ドールフルーツボトル パイナップル       1ボトル
クリームチーズ                    1箱230g
牛乳                           200cc
グラニュー糖                      40g
粉ゼラチン                       大さじ2/3
水(ゼラチン用)                    大さじ2
レモン汁                         1個分
生クリーム                       200cc
好みのリキュール                   大さじ1
粉寒天                          小さじ2
水(寒天用)                      100cc

<作り方>
① ムースを作る。ゼラチンを分量の水に入れてふやかしておく。
   パイナップルの実を100g(約13個)取り出し、指で細かく割いておく。
   クリームチーズをラップでピッタリ包み電子レンジに30秒かける。
   ボウルに移しクリーム状にする。
② 牛乳にグラニュー糖を加え、グラニュー糖がとけるまで温めたら
   ①のチーズに加えて混ぜ合わせる。
③ ふやかしておいたゼラチンを20秒ほど電子レンジにかけて溶かし
   ②のボウルに加えて混ぜ合わせる。
④ 別のボウルで生クリームを8分立てにする。
   ③のボウルの底を氷水につけて、かき回しながらトロミをつける。
   生クリームと同じくらいのトロミがついたら、両方を混ぜ合わせ
   ①で用意しておいたクラッシュパイナップルも加えて混ぜ
   型に流し入れラップをかぶせて、冷蔵庫で冷やし固める。

 クリックで拡大
       
⑤ ソースを作る。残りのフルーツボトルのパイナップル全部とシロップの半量を
   フードプロセッサーでピューレにする。
   残りのシロップと、レモン汁、リキュールを加えておく。
⑥ 分量の水に粉寒天を加えて溶かしてから火にかけ混ぜながら1分ほど沸騰させる。
⑦ ⑤をボウルに移し、⑥の寒天液を加えて混ぜ合わせる。
   ボウルの底を氷水に当ててトロミをつける。
   固まった④にかければ出来上がり。

■ ソースを作るとき、フルーツボトルもレモン汁も室温状態で。
   冷えているものに寒天液を加えると寒天が混ざらずに固まってしまいます。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
  





 

     通常、パイナップルはゼラチンのたんぱく質を分解してしまうために固まりません。
      今回ゼラチンで固めるのはムースなので、パインが入ってもしっかり固まります。    
      ただ、パイナップルゼリーでもしっかり固める方法も・・・
      パイナップルをよく加熱してからゼラチン液を加えると固まってくれますよ。 

      寒天は酸味の強い果汁やジュースと一緒に煮てしまうと固まりにくくなります。
      必ず水で煮溶かしてから果汁と混ぜ合わせてくださいね。 
      今回のレシピは緩め(トロミ程度)の固まり具合にしています。




いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう

       



■ 珍しく体調を崩し寝込んでおりました・・(もう大丈夫┏| ̄^ ̄* |┛ガッツ)
   この記事は寝込む前に書いておいたものです。
   コメントのお返事は、またゆっくりさせていただきますね。
  
   撮影用にカップに取り分けた分だけ食べ・・・以後、寝込み。
   起きてきて、食欲もなく
   「あっ、パインのムースがあるんだ~、あれなら食べられる~」と・・・
   ((( ▽|||)” げっ。。。すっかり食べつくされていました。。。il||li _| ̄|○ il||l