若い女性へのバースデートリートの依頼
クリームで着飾ったケーキを作りたかったんだけど
オフィスで皆で食べられるものがいい、ということだったので
フルーツを焼きこんだアーモンドケーキに決定♪

多めに生地を作って、私のおやつも焼いちゃいました。


フルーツミックス アーモンドバターケーキ

<材料:10×23cmパウンドケーキ型>
アーモンドプードル           150g
薄力粉                   30g
コーンスターチ              15g
無塩バター                100g
グラニュー糖               90g
卵                     3個
生クリーム                大さじ2
ドール・フルーツミックス         1/2ボトルくらい
☆シロップ
  フルーツミックス(シロップ)     50cc
  レモン汁                1個分
  お好みのリキュール         大さじ1

<作り方>
① 薄力粉とコーンスターチを合わせて振るい、アーモンドプードルと混ぜておく。
② 室温に戻したバターにグラニュー糖を加えて白っぽくもったりするまで混ぜたら
   やはり室温に戻しておいた卵を1個ずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
③ 生クリームを加えて混ぜたら、①をサックリ混ぜ合わせる。
   薄くオイルを塗っておいた型に流し入れ
   上に水気をきったフルーツを適当に並べ軽く指で押さえる。

 クリックで拡大


④ 180℃に温めたオーブンで50~60分焼く。
   竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。
⑤ 粗熱がとれたら型から出しケーキクーラーに乗せ
   温かいうちに混ぜ合わせたシロップをたっぷりしみこませる。
  





■ 完全に冷めてシロップがなじんでから切り分けてください。
■ バターは無塩バターを使用しましたが、普通のバターを使うと
   ほんのり塩気のあるものになります。これも美味しい!!






( 'ノェ')コッソリ・・・
めったに参加できない、レシピブログ の課題レシピ
ドールのフルーツボトルなら、アメリカでも手に入るので参加できる~
と、喜び勇んでスーパーへ。。。
でも、買ってきた「フルーツミックス」は、レシピの対象ではなかった・・・トボトボ λ .................



■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□ ■□



ひな祭りに美味しいお菓子と料理レシピリンク集
アクセス解析を見てみると、とても面白い結果が


            1位・・・ 豆腐アボカドカップグリル
           2位・・・ ホットサンドメーカーでたいやき風
           3位・・・ 桜えびの炊き込み寿司 ツナとごぼうのそぼろ

アボカドのグラタンが1位、たいやきが2位って、何だか不思議な気がしますよね
  






いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう

       

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪