サラダほうれん草には、フルーツがピッタリ
ドレッシングにも苺をたっぷり使いました。

クリスマス、お正月・・来客の多い時期
苺のドレッシングだけでも、ちょっと珍しいけど
更にお客様を、あっと驚かせるサプライズも・・


柔らかほうれん草とフルーツのサラダ 苺ドレッシング

<材料:2人分>
パスタヌードル(イングイネが最適)    50g(乾燥時)
サラダ用ほうれん草             一袋
苺                       5~6個
オレンジ                   1個
クルミ                     適宜
■ドレッシング 
  苺(ピューレ)               1カップ
  赤ワインビネガー             大さじ2
  レモン汁                  大さじ1

<作り方>
① ドレッシングを作る。
   苺の大きさにもよるが10個くらいをフードプロセッサーにいれ
   1カップのピューレにし、赤ワインビネガーとレモン汁を入れて混ぜる。
② 器に適当な大きさに切った苺とオレンジ、サラダ用ほうれん草を盛り
   ①のドレッシングをかけ、胡桃を散らす。

■ ドレッシングにコクがほしい方はオリーブオイルを加えてください。
   野菜はほうれん草でなくても、柔らかいベイビーリーフ系なら美味しいですよ。




更にサプライズ♪ヌードルバスケット

① パスタヌードルバスケットを作る。
   パスタヌードル(リングイネが最適)を表示どおり茹でている間に
   耐熱ガラスのボウルを逆さまにし薄くオイルを塗っておく。
   茹で上がったパスタの湯をよくきりボウルにかごになるようにはっていく。

 
       


② 170℃のオーブンにパスタをはり付けたボウルをいれ
   約20分パスタが狐色になるまで焼く。
   オーブンから出し冷めてからパスタのかごをボールからはずす。
③ パスタバスケットにほうれん草、フルーツ、胡桃を詰め 苺のドレッシングをかけて。
   召し上がるときに豪快にバスケットを崩し一緒にどうぞ。



■ パスタヌードルはリングイネやフィットチーネのような平たいものがいいと思います。
   茹で上げたパスタの水分をよくきりボウルに貼り付けてください。
   パスタを水にさらしてしまうと滑って貼りつかなくなります。
   ボウルにオイルをぬることを忘れずに。




「春待ちヌードルバスケット♪苺ドレサラダ」というレシピ名で
レシピ本100万人が選んだ大絶賛パスタ
に掲載していただいています。
勇気凛りんレシピで、初めて活字になり本に掲載されたレシピです。
このときの感動を忘れずに、これからもレシピを書いていきたい・・







かぐやひめさん が とうもろこしのおかずプディング
ブログ&レシピブログ で紹介してくれました。
かぐやひめさんのレシピブログmyレシピブック


よぴこさん が 電子レンジで超簡単ホワイトソース
レシピブログ で紹介してくれました。
よぴこさんのレシピブログmyレシピブック






いつも応援クリックしてくださる皆さん 心からありがとう