この物語に触れる人に伝えたい。 |  高橋倫平 父してます!

 高橋倫平 父してます!

二児の父、そしてたまに役者。
覗き見してくれる人たちがハッピーになれるようなブログを
投稿していきます!

「捨て犬の報酬」の本格的な稽古の前に。

過去の映像を覗いてみた。


今から約2年前に初めて演じた「捨て犬の報酬」

人生初の独り芝居。


笑えるほどに酷かった。


ただセリフを吐いているだけ。

リズムも間も強弱も何も伝わってこなかった。


据え置きの画質の悪いビデオだということを差し置いても

果たして俺はあの時、本当にこの物語を伝えることができていたのだろうか?


30分の長台詞を覚えるということだけでも四苦八苦。

大変なことはわかっていたけど、万全の準備をして臨んだつもりだ。

ベストを尽くした!と思った。

でも、


その場に、存在することができないほど、余裕がなかった。


この映像からはそう感じ取れた。



今年の4月に島根で演じた一番最近の「捨て犬の報酬」

指先の動き、視線のやり方、間の取り方、リズムの取り方。

すべてのことが段違いによくなっていた。

約1年間で、セリフが身体に浸透し、

その役として、その場に存在できるようになっていた。


自分が思い描きたい「捨て犬の報酬」がそこにあった。



確かに、気になる個所はいくつかある。

これをこうすれば、こう変わるし、こっちの方が、こういう風に見えるから良いだろう。

それでも、これはこれで正解なんじゃないかと思う。


描きたい方向性は、変わっていない。

何よりも、素直にこの物語の良さを出したい。

凝った演出など必要ない。

シンプルに物語を伝えたい。


自分が一番最初に、この物語を読んで感じた、あの時の感動をそのままに。


この物語に触れる人に伝えたい。