仕事だろうとなんだろうと、遠出したらそれは旅行と化す! |  高橋倫平 父してます!

 高橋倫平 父してます!

二児の父、そしてたまに役者。
覗き見してくれる人たちがハッピーになれるようなブログを
投稿していきます!


4月9日でござる。

ハタチ族×おぼんろ

春の一人芝居祭り

 

9日の出発はここから!


大盛況だった初日のバースデーでの公演を見に来てくれていた

洒落乙隠れ家的な飲食店「アガサ」の店長が、

「今日泊まるところない!」って話をしていたら、

「うちの店に泊まっていいよ。」って。

 

神がおった・・・


 

1階がカウンターで、2階がソファ、3階が布団席

1月に島根に来た時に、ここの2階でハタチ族のみんなと飲んだけど、めっちゃリラックスできるお店でございます!

(前回の時の写真↓2階はこんな感じ。)


なんか島根で出会う人出会う人に、本当によくしてもらっている。

 

さてさて、そんなこんなで向かった場所は、

9日の公演をする「ぼうげつ」。


ハンバーグとかとんかつとか もりもりがっつり系のメニューが並ぶこちらの店は一度食べると癖になる。

店長のヨムさんがこれまたスペシャルな人で、ご飯を食べに来るのもだけど、この人に会いに来たくなる。

このヨムさんは、実はパフォーマーでもあって、今回の「ぼうげつ」公演はヨムさんのパフォーマンスと自分の「捨て犬の報酬」で行われたのです!

 

「ぼうげつ」に会場入りしてから、まず最初にしたことは・・・

 

掃除!

 

メニューがメニューですから、長年培われてきた、店の誇りともいうべき、油汚れを綺麗にする!



時間があれば、店を全部綺麗にするのもよかったんだけど、

自分のアクティングエリアだけは、ちょっと綺麗になりました(笑)

 

ある程度、できる準備はしたので、スタッフさんが入るまで自由時間を頂きました。

少しでも時間ができると、旅好きの私めは異様な行動力を発揮するのですよ。

向かった先は 堀!

松江の堀川巡りは、松江にきたら一度はしないといけない観光名所でございます。堀川巡りは以前一度したことがあるので、今回はその堀を眺めながら、松江の名物、しじみ汁をいただきました♪

平日で人もいなくて、ゆるゆるな感じです。

自転車をレンタルしたので、

行動力も、行動範囲も3倍!

 

松江の街を疾走!

 

旅の醍醐味は地元飯だと思う!

焼き魚発見!



パン発見!

 



さらに走ります!

基本ガイドブックに載っている所は網羅!


宍道湖めがけて!

宍道湖がしじみの湖だっていうのが、

浜を見れば、納得できる。


 



中には入っていないけど、

外にはこんなのが、


ウサギを追い越して!


 

気楽に自由にその地を楽しめるから、

街を巡るのは自転車に限りますな!

 

名物的なシジミバーガーだけど、

どこにシジミがあるんだ!な感じ。

もっとシジミ感を出すべきだと私は思う!

 


1月に入ったときは温すぎたけど、

いい温度でした♪


集合時間も迫ってきたので

自転車を返して、「ぼうげつ」までアップがてらランニング。


途中で寄った松江城も桜が満開でした。

 

仕事の合間をぬって、

存分に島根を満喫してるけど、

これのお蔭でさらに頑張れるのです!

 

さて、本番も近づいてきて、




店に現れたのが、


甲羅を背負った亀姫さま!妖怪コンテストか何かで一位をとったらしいショッキングな人(笑)



「ぼうげつ」のチケットには、食事も含まれているので

ゴージャスな料理が並ぶ並ぶ!

 


開場して、どんどん参加者が入場してきて、あっという間に満席!

 


 

前々から楽しみにしていた
ヨムさんのパフォーマンスにも大満足!

終演後、参加者が帰ってから、

ヨムさんの関係者による、

マイケルジャクソンをしてもらいました♪

 

ヨムさんをリーダーにマイケルのフラッシュモブをやる集団の

メンバー達。いやーすごいモノ見た!

前回来た時に書いた色紙が張られてました。

松江には「バースデー」と「ぼうげつ」に

りんぺいのサインがあります(笑)

なんか、不思議な感じ。

どうもありがとうございます。

 

今まで「捨て犬の報酬」をいろいろな場所で演じてきたけど、

今回は、捨て犬史上一番狭いスペースでのアクトになりました。

畳2枚分くらい。

後ろを振り返れば、厨房があるし、

スタッフは機材とスペースの関係で、舞台上にいるような状況だし、照明は3台持ち込んでくれたけど、暗転もできないから、

暗転なしバージョン。

 

それでも

演じ終わってみれば、

 

みんな目の色を変えて話しかけてくれる。

 

今日も、いっぱい、みんなの心を揺らすことができたんだ。

 

場所なんて関係ないんだ。

やろうと思えば、どこでだって、表現することができる。

 

この日の捨て犬も新しい発見がたくさんあった。

 

さて、明日は何が生れるのか。



 

そんなこんな島根2日目でした。