キイチゴ・はじめました♪ | キイチゴさん@がんばらない

キイチゴさん@がんばらない

キイチゴさんは音ノ木坂と浦の星と虹ヶ咲と結ヶ丘とニンニクマシを応援します

 

6/1より当ブログは

「キイチゴさん@がんばらない」

と改題し

ニックネームも

「キイチゴ」

へと変更いたしました♪

 

 

 

そんなわけでこんばんみ!!

一般記事は約1か月ぶりの更新となります

飛鳥Ⅲ改め キイチゴでございます(^▽^)/

 

 

前回5/4からの一般更新以降、いろいろ思うところがあり

(私としては)異例の長期間更新停止をしておりました

 
そのあたりの事情は先日のアメ限記事にて記載させて頂きましたが
(コメント頂いた皆様本当に有難うございました)
 
ご覧になれなかったアメンバー以外の方にごく簡単に説明させて頂くと
「家族の事情とそれに伴う自分の心情の変化」
といったところとなります
 
これから自分がどうしていくのかに関しては色々決めかねる部分はあるものの、
ある程度の方向性をこのブログにて示していこうとリニューアル・リスタートを切った次第であります
 
なので多少面倒くさいと思いますがこれからの当ブログの方向性について
改題・改名の経緯を含めてご説明させて頂きます
 
まずはブログタイトルから・・
 
「キイチゴさん@がんばらない」
 
ですが、
 
元ネタは
 
 
2013年にTVアニメ化もされたライトノベル
「ささみさん@がんばらない」
からお借りしました♪
 
で、タイトルを借りといてなんなんですが、特にこの作品に思い入れがあるわけではありませんw
(一応TVアニメも視ましたが完走してません・・)
 
是からブログをリニューアルするにあたり
「どんなタイトルにしようか」とあれこれ考えたときに
今の心情、というかこれからのブログの方向性にあまりにマッチしたので、
「これしかない」と思ってつけさせて頂きました
 
ブログを休止していた理由については前回の限定記事に書いた事以外でも
「自分で自分に疲れてしまった・・」
という事もありました
 
せっかく皆さんに見てもらうブログだから
できるだけ多くの方に楽しんでもらおうと
頑張ってきたのはいいのですが、
次第に自分の中で「頑張らねば」という気持ちがどんどんエスカレートしてしまい
うまく表現できませんが、「過剰サービス」的な感じの記事になってしまい、
若干更新するのがしんどくなってきたところが正直ありまして・・
 
・・なので、自分のペースで自分のやりたいように
いい意味で「頑張りすぎない」ように細く長くブログを続けていこうと思い、
このようなタイトルに変えさせて頂きました
 
なのである程度方向性も定まり、自分のペースがつかめて
いい感じで「頑張ろう」と思ったら
キイチゴさん@頑張ルビィ 
キイチゴさん@あ・の・ね・が・ん・ばれ
にタイトルを変更するかも知れません(笑)
 
で、それに関連して、これは殆ど皆さんに関係ない事ではありますが、
今回のリニューアルを機に
当ブログをアメブロの「アニメ・マンガ」ジャンルから除外しました
 
もちろんこれからもラ!をはじめとしたアニメ関連の事を主体として扱うとは思いますが、
このジャンル設定の為に、ジャンル外の事をあまり語れずに(実際に運営さんから怒られた事がありますw)いましたが、
ジャンルを外したので、書きたい時に書きたい事を自由に書けるブログにしていきたいと思います(^▽^)/
 
そしてアイコンも変化しました
 
 
別に曜ちゃん推しじゃなくなったわけではありませんw
(萌え)アニメにとらわれずにノンジャンルで更新したいという表れと
Twitterとアイコンを一本化したいという事で
アメブロのアイコンもななみちゃんになりました
(まあ、ななみちゃんも萌えキャラっちゃ萌えキャラですが)
 
それに合わせてPCの背景も一旦シンプルなものに変えています
(コチラに関しては何かしら思いついたら変えるつもりです)
まあ、今までのPC背景こそ、先のラブライブ9周年の大発表会に最もふさわしい背景だったんですけどねw
(こういう間の悪さが私らしいっちゃ私らしいw)
 
ですので、アイコンからも背景からもラブライブ!が消えたのからといってラブライバーを卒業したわけではございませんのでご安心をw
ただ、あまりそれだけに縛られずに生きて行きたいという気持ちの表れでもあるのですが・・^^
 
 
そして最後に「改名」についてです
 
6月を機にTwitterと共に今までの「飛鳥Ⅲ」から「キイチゴ」へと名前を変えました
 
数年前の記事でも言及しましたが
 
この「キイチゴ」はスクフェスとデレステにて登録している名前でして
 
こちらもアイコン同様、一本化したいというのが一つの大きな理由としてあるのと、
 
2つ目として
 
「飛鳥Ⅲ」というのが非常にわかりづらかったという事・・

 

「Ⅲ」をどう読むべきかという問題や

 

 
これはTwitterやリアル関連のLINE交換で多かった「Ⅲ」を「川」と読み間違える問題、
 
ならびに山形関連のTwitterのフォロワーさんで多かった「飛鳥」を「飛島(とびしま)」と見間違える問題ww、
 
などがあった事
 
3つ目
 
これが最大の理由だったですが
 
私への呼びかけは、距離を感じる「飛鳥Ⅲさん」ではなく、親しみを込めて「飛鳥さん」と呼んでほしい
 
逆に、ご自身のブログ記事では私の事を省略せず「飛鳥さん」ではなく、正式に「飛鳥Ⅲさん」と紹介してほしい
(飛鳥ではなく飛鳥Ⅲという名前にした意味を知っていればおのずと飛鳥Ⅲさんと紹介してくれるはずだと)
 
という願いが、残念ながら皆様に十分伝わらなかったという事です・・
(その願いを何度も記事にしていたつもりだったのですが・・)
 
つまりは「飛鳥さん」と呼んでくださる方は、ご自身のブログ内でも「飛鳥さん」で
逆にご自身のブログ内で「飛鳥Ⅲさん」ときちんと紹介してくださる方は、私への呼びかけも頑として「飛鳥Ⅲさん」だった・・
 
これはこんな名前にした私の責任ではあるのですが、
意図を汲んで使い分けしてくださった方が殆ど居られず、
この名前に設定した事が失敗だったと思い
実はかなり前から改名したいという思いがあったのですが、
 
改名に踏み切れなかったのは
エンカした多くの方から直接「飛鳥さん」と呼ばれ、それがかなり浸透したので今更変えられない
(エンカの際に「飛鳥さん」と呼んでくださったこと自体とても嬉しいで感謝してます)
 
そして以前の記事でも言及した通り
今までブログタイトルと合わせ、ARIAリスペクトにより
すべて頭文字を「あ」にしたかった
 
という事もあり中々改名に踏み切れませんでしたが、
このリニューアルを機に、そういう呪縛から逃れようと
「キイチゴ」へと改名しました
 
もうこの名前にすれば、だれも読み間違うこともなう、呼び方に悩むこともないだとうと思いましてw
 
もう、こうなればどう考えても「キイチゴ」と呼んで「キイチゴ」としか紹介しようも無いですものねww
 
なので是から私の事は
「キイチゴ」
と呼んで
「キイチゴ」
と紹介してください!!
 
それ以外はNG・・かなw
 
ま、もっとも後半の文章はある意味全フォロワーさんに喧嘩を売ってしまった感じになってしまったので
(本当にスミマセン、でもどうしても長年のモヤモヤを発散させたかったんです・・)
「知るか、もうお前のブログなんて見ねーよ」
と言われてしまいかねませんが・・
 
何とか今後ともお付き合い頂けたら幸いですm(_ _"m)
 
 
ちなみに「キイチゴの由来って何なん?」
と思われるかもしれませんが、
私の上か下かの本名由来です・・w
 
 
そのようなわけで大分長くなってしまいましたが、
また今月から不定期ではあるもののチョイチョイ更新して期待と思いますので、
今後とも「飛鳥Ⅲ」改め「キイチゴ」を宜しくお願い致します(^▽^)/
 
 
ではまた!!