皆様、こんばんはニコニコ


今日は午後からお休みでしたウインク

帰宅後、昼食を食べたら

2時間も昼寝してしまいました照れ

スッキリしたーーー


以前、書きました

沖縄の子供達は男女問わず

先生も苗字ではなく名前で呼びあいます

そんなムスメは福岡の大学で

どうしているのか

気になり確認してみました(笑)


男の子をまだ呼んだことがない

いや、呼ばないようにしているそうです(笑)


本人も気になり

友達に相談したようですが

やはり周りが苗字で呼んでいるのに

名前で呼んだら

誤解を招くと

周りも呼ばれた本人も


それでも苗字で呼ぶことも

出来ないようです汗


ムスメは大学生になって

はじめてちゃん付けで

呼ばれるようになり

友達との距離感を感じて

しまうようです


これも経験ですね照れ