こんにちは(*'▽')

 

梨乃です。

 

 

 

 

今回は、子どもの食に関する興味について🍀

 

 

 

以前働いていた保育園では

調理室の中の様子が

子どもにも見えるような作りになっていました。

 

 

 

だから、調理中。

 

タイミングが合ったり

気になることがあった子は

 

「何してるのぉ~???」と

声をかけてくれることが多かったです。

 

 

 

 

 

 

調理室を覗きに来ることに慣れてくると

事務的に

「今何してるのぉ~???」

と聞いてきます(笑)

 

 

 

何をしてるか、本当にわからないから聞いてくる子と

何をしてるか分かるけど、きっかけとして聞いてくる子に分かれるので…

 

 

 

最近、よく覗きに来てくれるな(´艸`*)と感じた子には

 

「今、何してると思う???」

と、逆に質問をしてみたりしていました。

 

 

 

すると、自分が質問されたので

驚いて「うーーーん」と考える子もいれば

 

パッと考えてみた結果、やはりわからないから

「わかんなーい(笑)」と、答える子がいたり。

 

 

 

 

私が、「今、何してると思う???」と

聞くパターンなのを覚えてくると、今度は

 

「今、○○してるの???」と

子どもからの質問の仕方が変わったりして

 

毎回面白かったです(*´ω`*)♡

 

 

 

 

 

 

そんなやりとりをしている中で、

 

野菜や果物を切っていると

 

「それ、ナニ???」

と、食材に興味を持ってくれる子が多くいました。

 

 

 

子どもが知っている食材の姿とは

ちょっと違うその様子に

何の食材なのかが分からない子が結構多いのです。

 

 

 

ちょっとクイズっぽくして

「これは、お味噌汁に入れるんだよー」とか

「切る前の姿はこれだよー」と、まだカットしていない食材を見せたり。

 

 

 

子どもたちは「え!そうなんだ!!!」と、発見し

次に見かけたときは

「それは、○○だよね」と、声をかけてくれます。

 

また、知らないお友達には教えてあげたりして

食についての話題が広がります。

 

 

 

 

私たち、大人には当たり前になってしまっていることだけど

子どもには知らないことが、本当にたくさんあります。

 

食材1つ1つの、そのものの形や、切った後の形

切った後の香り、調理しているときの香りや様子など。

 

 

 

その保育園では、施設の特徴から

子どもたちと食材について

いつでも話ができる状況にありました。

 

 

 

これ

保育園としては、逆に特別なことなのですが…

 

 

 

おうちでは、比較的取り入れやすい

食育の1つなんじゃないかなと思います。

 

 

 

料理しながら子どもの面倒まで、見る余裕はない!!!

というご家庭もあるかもしれませんが

 

料理をしながら、食材の話をしたり

ちょっとだけお手伝いをしてもらったり。

 

 

 

冷蔵庫から野菜を出してもらう、とか

食材を洗ってもらうとか

レタスとかであれば、ちぎってもらうとか

 

ある一定の年齢になれば

意外と一緒にできることは、あるんじゃないかと思います。

 

 

 

余裕がある時で良いです。

 

ぜひ、子どもの???を

おうちで一緒に解決してみてください。

 

 

 

大好きなおうちの人と過ごすその時間は

子どもの大切な成長の糧に、きっとなりますよ🌱

 

 

 

本日も、

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

→インスタ(簡易記事)

→公式LINE(先行配信)