こんにちは(*'ω'*)

 

梨乃です。

 

 

 

 

今回は、おやつについて。

 

 

 

子どもがだ~い好きな、お菓子・おやつ♡

 

ごはんとは別で、また違った

色々なアイデアが凝らされていると思います。

 

パンやケーキ、おせんべい、ゼリーのほかに

麺やおにぎりが出ることも。

 

 

 

なぜ食べるのか、知ってますか?

 

 

「小腹が空いたから、おやつ。」

 

これ、実は子どもにとっては大切なことなのです。

 

 

 

大人的には「小腹」程度のものですが

成長真っ只中の子どもにとっては、なかなかのピンチ( ゚Д゚)

 

エネルギーが足りていない状態です。

 

 

 

エネルギーが足りていないとどうなるか???

 

 

 

エネルギーを補うために、体のあちこちから

エネルギーになりそうなものを分解して

エネルギーにします。

 

 

 

エネルギーになるものとしては

炭水化物(糖質)が手っ取り早く

効率的に利用できるわけなのですが

 

それが足りないと

体を作る筋肉や脂肪を分解して

エネルギーとして代用します。

 

あくまで、代用。

 

この分解が続くと

他、色々なものが不足していって

頭が痛い・・・とか

気持ち悪い・・・

という症状に体調不良に繋がるのです。

 

知っていましたか???(゜゜)

 

 

 

 

 

 

15時のおやつの場合は

お昼ごはんと夜ごはんの間を

元気に過ごすために行うエネルギー補給です。

 

 

 

 

だから、夜ごはんに支障が出る程

ガッツリ食べるわけではない。

 

 

 

そのエネルギーによって

体が元気に動いているわけなので

 

なるべく体に安全で良いものを食べたいなー

というところが理想ですが、そこはまた、別の機会に。

 

 

 

なぜ、おやつを食べるのか?

 

その意味を知ることで

おやつを食べることの大切さを

感じていただけたら、嬉しいです🍀

 

 

 

簡単ですが、今日はこの辺で。

 

 

 

本日も、

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

→インスタ(簡易記事)

→公式LINE(先行配信)