駿台高2東大レベル模試 反省会① | 【東工大】この1年の浪人生活で人生の本当の幸せを見つけたい。【河合塾】

【東工大】この1年の浪人生活で人生の本当の幸せを見つけたい。【河合塾】

現役時(記事があるので詳しくはそちらに目を通していただければ、、)は都内進学校に通い東工大を受験するも2点差で不合格。第1志望校を追い河合塾で1年浪人し、リベンジを目指す。
この1年本気出すっ!!

超むずかった。

全体を通して、すごく差のつく問題超良問だったと思います。

数学は確率の問題で5^3を75としてしまうミス!
多分同じ間違えをしている人僕以外にもいると思います。
ブログに書いたから、もう絶対間違えない。みんなも気をつけよう!(みんなはだいじょうぶかな?)
5^3が違うせいで必然的に最大値も違う、、
(2)は丸がもらえるといいなぁ。

数列は、(2)までは順調だった。
(3)で何をすればいいのかわからなくなってしまいました。
a2k+1に固執しないで、anってどん数列なのかなといったときに、とにかく求めてみる。というのがすごく重要だと実感しました。
そもそもbnを求めるのが、めんどくさかったので、うまい方法考えてしまったんですけど、数列確率整数は泥臭さを競っているようなもんだと再認識出来ました。

得意な図形問題も(2)までで詰んだ。
体積とか求めようがないだろ、、、
立体をあれこれいじるのは、中3が全盛期だったような気がするのは、悲しいがな。

格子点の問題。
そう、整数問題は泥臭さを競っているようなもん。
最後の問題はガッチガチな数え上げ問題。当然間違えましたとも!

自己採点だと120点くらいです。みなさんはいかがだったでしょうか?
難しかったと思いますよ。