ダメな自分を愛せなくて

自分を愛するって事がよくわからない人にとって、
 自分を愛する事って難しい。大泣き
 
 
 
 
 
だから
 
嫌ってきた自分に寄り添ってみることから
始めよう。
 
 
 

 

 

 
 

 

 

誰でも理想の自分像がある…

 

 

 

 

 

髪の毛はこんなので

顔はこんなので

肌はこんなので

 

 

 

 

仕事はこんなので

収入はこんなので

 

 

オシャレで部屋に住み

オシャレなインテリアに囲まれる

オシャレ食事の日々

オシャレな洋服

品質の良い食事の日々

 

性別問わず友達が多くて

充実した日々

 

 

 

 

なのに、現実の自分はというと。。。。。

 

 

 

 

 

 

10代の頃から、理想と現実のギャップに耐えきれなかった。耐えきれなかったし、

 

 

 

努力すればいい!

努力すれば報われる

ダメな所を探す。原因を探す。

原因を克服すればきっと理想の自分になれる!

 

 

 

と信じていた。

 

 

 

 

 

 

 

だけど、本当はそうじゃない!!汗うさぎ

 

 

 

原因を探す人は、

ひたすら不幸の原因を探し続けてる。自分が幸せになれない理由を…

 

 

 

お金がないからだ

給料が少ないからだ

自分が勉強をもっと頑張らなかったからだ

自分は天に見放されて運がないんだ

脚が太いからだ

モテ顔じゃないからだ

 

 

 

いろんな理由を探して探しまくる…。

 

 

 

 

 

そして、

自分は〇〇という理由があるから

今こんなダメな人間なんです。

今こんなダサい人間なんです。

 

 

と、自分で自分を納得させる

 

 

(本当は、こんなんじゃないはずなのに)

 

 

 

 

そして怒りや悲しみ、諦めと疲れが混ざった

鉛のような、ため息を連発する日々…

 

 

 

 

キラキラしていない自分

疲れて元気が出ない自分

人よりも沢山寝る自分

 

 

こんな自分はダメだと500%信じ混んでいる。

 

 

 

同時に、一発逆転狙いで

どんでん返しをする事も企んでいる事もある

 

 

 

大幅なダイエット

一攫千金

有名になる

整形をして顔を変える とか

 

 

不幸を感じたぶん、

その鬱憤を晴らそうとする心理が働く…

 

 

 

あなたの性格が悪いわけではない…

 

 

不幸過ぎて、疲れきって、拗ねて拗ねまくって

人間ってそうなっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大切なこと事を失っていく。

 

 

 

 

 

 

 

自分はいつもお金持ちじゃないといけない

自分はいつも友達に愛されていないといけない

自分はいつも人に好かれていないといけない

自分はいつもこの体重をキープしないといけない

 

 

 

 

 

 

自分は

いつも〇〇じゃないといけない。

 

 

 

 

 

そうじゃない自分は、

排除!!

抹殺!!

 

 

 

 

 

 

もう、ナチスのごとく、、、

やり方がエグい

 

 

 

徹底的に排除して

 

 

 

なんでもない、

このままの自分を見失っていく。

永遠の不幸のスパイラルにはまっていく…。

 

 

 

 

 

 

収入が少ない自分

仕事で怒られてばかりの自分

お金がない自分

白髪が生えてきた自分

太ってきた自分

 

 

色んな色んな自分がいるけど

 

 

 

全部自分

 

 

 

切り離さないで。(><)

 

 

 

これ以上…

 

 

社会的に、世の中的にダメだと思う事を

え〜い!バッキャロ〜って

背負い投げしてください

 

 

それは、幻想。

 

 

 

 

もう、めっちゃそこの敏感度のダイヤルを限りなくゼロに近づけて、鈍感度を上げてみて。

 

 

 

周りの人や世間の目が気になったとしても、

あなたの価値は、

 

周りの人に決められたもの?

世間が決めたもの?

 

 

 

仕事、収入等で 人の価値を測ってきたような

そんな時代は、もう要らない。

 

 

 

 

 

自分の価値は

自分で決めていいんだよ

 

 

 

 

自分に価値がないと思っていて

もし今の自分に宝くじ一億が当たったとしても

 

幸せにはなれない!!

 

満たされるのは、しばらくの間だけ。

 

 

 

 

 

 

本当に幸せになるのは

 

 

 

 

どんな自分も切り離さない!

 

情けない!

恥ずかしい!

カッコ悪い!

隠れたい!

死んでしまいたいほど辛い!

 

 

 

そんな感情を持ってる自分を

もうこれ以上虐めない!!

 

 

 

 

自分をいじめている事が、

結局、辛くなるような現実を引き起こす。

(引き寄せ)

 

 

 

 

 

自分は出来ることしか出来ない。

 

 

 

 

だから、今自分が出来ることをするしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんな自分に優しい眼差しくらい

向けられるでしょう?!

 

 

 

 

 

こんなにも苦しいのに毎日生きている自分を

あなたがまず自分に優しい眼差しを向けるのよ!

 

 

 

 

 

 

 

そこからだよ!飛び出すハート