共感してもらえる

 

 

 

 

って、めっちゃくちゃありがたく思ってる。えーん

 

 

 

 

 

 

今年、子供と家を出る事になり

市の女性相談の方や色んな方に

お世話になって今を暮らす事ができています。えーん

 

 

 

 

 

 

女性相談の方、本当に親身になって

話を聞いてくださって有り難かった。えーん

 

 

 

 

 

 

 

ただ、自分の考えや体験、

思ってることを否定せず

そのまま受け止めてもらえる。

 

 

 

 

 

 

 

だから、安心して話す事ができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

身内や、女友達同士だったら、

ついつい、

「それはね、〇〇だからなんだよ」

「〇〇した方がいいよ」

 

 

と、アドバイスしがち…。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

そんなことないですか?

 

 

アドバイスしてしまう事も。

される事も。

 

 

 

 

 

女あるある?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、アドバイスが欲しかかったら

「どうしたらいいと思う?」とか

「〇〇だったら、どうする?」て

意見を聞きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、もっと具体的に解決策が知りたかったら

お金を払ってカウンセリングを受けたり、

セッションを受ける方法を取ります!!キラキラ

 

 

 

 

  

 

 

 

対等な関係である

友達に、何か解決策やアドバイスを求めることよりも

ただ、共感して欲しい。ぐすん

共感してもらえなくても、ただ聞いて欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞いてもらう事は、

自分の気持の整理になったり、

友達に会う事で、

悶々とした日々が脱出するキッカケになる事にもなる。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

愚痴ばかり、悪口ばかりを話すのは

好きじゃない…。ガーン

 

 

 

 

 

 

 

言う事で自分がしんどくなるしチーン

相手もしんどくなる。チーン

 

 

 

 

 

だから、いつといつも愚痴と悪口言う人とは

付き合いたくないけど、スライム

 

 

 

 

 

 

ちよっと辛かったこと

ちょっとしんどい思いをした事を

否定せずそのまま聞いて欲しい。えーん

 

 

 

 

 

 

自分が辛い状況の中にいる時に

 

 

 

 

 

離れていく友達。

 

 

一緒に何か出来ることがあれば

いつでも言ってね!

って言ってくれる友達。

 

 

 

 

 

本当の友達は、

自分が辛い状況になった時によく分かる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私は、昔は

友達に話しても解決しないし

友達に話しても意味がない

 

 

 

 

 

なんて思っていた事があるのです。ショック

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせ誰も私の事を理解出来ない

どうせあなたには分からないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、思っていたから。

 

 

 

 

 

 

人の話を聞いたり、

励ます事は出来ても

自分の事は話せなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネガティブ!!

暗い!!

 

 

 

 

 

 

って、絶対言われる

って分かってたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言われる事が怖かったな。

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

自分の弱いところを

さらけ出す相手がいるって

本当は、とてつもなくありがたい。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

人に話を聞いてもらいたい!

共感してもらいたい!

って言っている自分は、

 

 

 

 

 

 

ありのままの自分でいい!流れ星

って思う事ができているからこそ、

そのままの自分を友達に話せる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が、昔よりも変わっている事に気づいたし、

ありのままの自分をそのまま受け入れてくれる

友達がいることに感謝できる自分になっていて

本当に良かった。ぐすん