【参戦した】俺の藤井2016・一日目・その11 | RINOQのブログ

RINOQのブログ

ももいろクローバーZさんを筆頭とするアイドルやアーティストのライブ現場参戦記、観光、食べ歩き、その他諸々自分勝手ブログ。

決勝戦。

チームしゃちほこVSももいろクローバーZ

チームしゃちほこは、

ももクロさんの楽曲でいうところの、

Chai Maxx

に匹敵するほどの超攻撃力のあるキラーチューン曲、

「抱きしめてアンセム」



を披露。

しゃちほこのライブは、この、

「抱きしめてアンセム」と「乙女受験戦争」

を聴くために足を運んでもいいといっても過言ではありません。

そして、

この

「抱きしめてアンセム」

ファンの間では、

別名

ポンセム

といわれるほど、

ゆずぽん

こと

安藤ゆず

が覚醒し、フューチャーした曲だといえます。

だが、

当日、

ゆずぽんは欠場。

このアンセム

残り5人で成立するか?

一抹の不安もありましたが、

この曲でまた一人、

覚醒した瞬間を見届けることになりました。

紫パープル(仮)担当

大黒柚姫



です。

チームしゃちほこは、

各メンバーがそれぞれ個性を持ったなかなか稀有なグループですが、

そんな中

柚姫だけが、いまいち突き切った個性を持っているとは言い難いいわば普通キャラだったのですが、

ゆずぽん不在のこの時、

柚姫が、このゆずぽんパートを担当したのです。

しゃちほこでは、

ゆずぽんがとにかくガンガン自分でアクションを仕掛ける側だとすると、

柚姫は、ゆずぽんにおいしいところをいつも奪われるちょっと残念な空回りな役をしていることが多い子だという認識でいました。

こんなモンスター個性の集まりでなかなか自分の活きる見せ方をするというのは酷な話ではありますが、

この壁を乗り越えなければ、

ももクロさん級のブレイクは果たせない。

奇しくも、ゆずぽん不在のこの日に、

柚姫にゆずぽんが憑依したかのように、

アンセムの大サビをがっちり決めてくれました!

この日のMVPは、大黒柚姫で決定だ!

私はそう確信しましたし、

事実、

ライブ後にも同意見のツイートが、

何件も見受けられました。

そして、

最後に迎え撃つラスボス

ももいろクローバーZ、

ライブの鉄板曲

「ツヨクツヨク」

熱唱!



とにかくこの日のももクロさんはすべての楽曲において完璧に近い仕上がりをしておりました。

一皮むけたしゃちほこをも打ち破り、

見事、

俺の藤井2016 ~Tynamite!!~

「第1回 ワンデイワールドリーグ戦」

の初代王者に輝きました!



そして、最後は、

出演者全員で、

Chai Maxx



を歌うという豪華さ。

2015年の年末

FNS歌謡祭でも

ももクロ+エビ中+しゃちほこで

チャイマを歌っていましたが、

この時、

あーあ、俺の藤井でも、やってくれねーかな~

と思っていたことが、

まさかの実現!

俺得中の俺得感で

大団円の中、

俺の藤井1日目は幕を閉じました。

最後のコメントで、

ももクロさんたちは、

後輩たちの健闘もたたえつつ、

自らを、後輩の恥とならないように

また更なる高みへと登ることを誓い、

内剛外柔の精神で

締めてくれました。

今回のライブは、

ここ数年の中で

1,2を争うほど

素晴らしいライブでした。

映像化された暁には、ぜひ買いです!