皆様、いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。



1ヶ月ほど告知がないまま更新が途絶えてしまって、更新を待っている皆様に申し訳ない気持ちで、久々にアメブロのマイページを開きました。



最終更新ブログへの多数のいいね
フォローの通知を見て、

ブログ更新だけではなく、毎日生きることにも
「踏ん張らなくては。」と思いました。





私のブログは、私に起きた過去の出来事を時系列ごとに更新しています。

内容はご存知の通り、当時の夫の不倫、モラハラ。そしてその夫と離婚するまでの流れを綴っています。



だからこそ、皆様の“いいね”や、体験や心境に共感するコメントダイレクトメッセージでご連絡してくださる皆様に、

過去の私と、今の私が背中を押されているようで本当に強く生きねば、と思います。




感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、いつもありがとうございます。











前置きが長くなってしまいましたが💦
今回のブログは過去の話ではく、最近の話です。




ここ数ヶ月、元夫が支払うべき養育費・慰謝料の支払いが滞っていて、定めた金額の4分の1ほどの金額しか振り込んでいない。



給与明細を送るよう伝えると、元夫が「この日に送る」という日より2〜3日後に送ってくる



給与明細を見ても不審な点はなく「出費(住民税の支払い)がかさむ月だから」ということで、今回は慰謝料の一括請求も強制執行も見送りにした。

(先月に続き、今月も「住民税の支払いがあるから」と、満額支払われなかったのですが、毎月住民税の支払いが苦しい、なんてことありますか?)





ただ、元夫は賞与分の慰謝料の支払いはほとんどと言っていいほど振り込まず、月日だけが流れていくことに対し、私は憤りと焦りを感じている。



「このまま支払わないつもりなんじゃ…」



そう考えると、将来への不安感でいっぱいになり、気持ちが沈む日が続いていってしまう。








だけど、当たり前のように明日は来るし、

私は子供達のために

保育園に送り、
私は仕事に向かい、
フルタイム勤務が終わり保育園に迎えに行き、食事を見ながらその後お風呂に入る。

子供が就寝するまでの間は、子供達の様子を見ながら保育園のノートを読んだり、小学校に通う娘の宿題や手紙などの紙類に目を通して過ごす。


子供達が寝静まった後、自分の時間を楽しみたいところだが、日中の活動の疲れで自然と眠りにつくような毎日を繰り返している。





今現在、元夫に対する対応を考える間もなく、日々は過ぎ去ってしまう。




具体的な解決策も考えられないまま、

何とか「きっと大丈夫。」そう自分に言い聞かせ、




私は、今日も生きています。






私の過去以上に苦しいことなんて起きないとは思っていますが、
それでも、辛いことは辛く、しんどいことはしんどいです。







同じ境遇の方、
同じ経験をされた方、

皆様にとって日々が豊かになりますように。