【前回のお話は下記リンクからどうぞ】









【前回のあらすじ】


子供が39度の高熱を出し、看病に追われていた。

夫に連絡しても「○○なら大丈夫!」という無責任な返信が来るだけだった。


その日の夜、子供の看病と家事がひと段落つき、1人で落ち着いて追加調査依頼について考えていた時、夫が以前言っていた「職場スタッフにお前のInstagramのアカウントがバレた」と言っていたことを思い出した。


今でも夫と不倫関係にあるか、不倫相手のSNSの投稿等を見て探ろうと考えたが、不倫相手のアイコン画像は夫の横顔写真になっていた。


子供よりも不倫相手と一緒にいる時間を設ける夫に、嫌気がさしていた。









今の状況を整理しよう。




夫が「離婚する」と宣言し、家出して3週間。


週に1度は帰り生活費を渡してくれるが、

夫は離婚の話を進めようとする素振りも、

再構築しようとこちらに歩み寄ってくる素振りも見られない。


不倫相手のSNSを見るところ、夫と関係を継続していることは確かだ。




私は今、1回目の調査報告書を待っている状態だが、1回分の不貞証拠は抑えている。


毎日、直筆で日記もつけていて夫が帰宅しなかった日やどんな出来事があったかを書いている。(もしも裁判となった時に、夫の行動や出来事、自分の心情を記した日記をつけておくと有利になると探偵社との面談時に教わりました。)




子供たちは“パパ”の存在を認識してはいるが、夫の家出後は子供たちから“パパ”についての話題を出すことは限りなく少なくなった。








状況はあらかたこんな感じで、次は気持ちを整理しよう。






夫の今の気持ちは分からないが、一度は「離婚する」と告げ、私のことを「女として見られない」とまで言った。



感情的になり「あそこまで言ってしまって引き返せない」と思っているのか、


謝るのは夫のプライドに反するのか、


本心で言っていて離婚のタイミングを伺っているのか。



何が真意で、何を考えているのか全く検討がつかないが、家出している今の状況を見れば離婚したい気持ちがあるんだろう。





子供たちは普段通り生活しているが、私と夫の間で何かがあったというのは、私の今の姿を見て分かっているかもしれない。


キャバ嬢とのLINEを発見し夫と口論になった後も、

夫が離婚宣言をして家を出て行った後も、


1番上の子は「まま、だいじょうぶだよ。」と言ったあと「なみだ、ふいてね。」と、ティッシュを持ってきてくれた。


ママとパパが不仲なのに、いつも通り振舞ってくれている子たちには、かなりの心労をかけているだろう。


子供たちのためにも、こんな状態からは一刻も早く改善したい。






そして、私はこの時

『離婚する』という気持ちが8割を占めていた。



今まで夫が吐いてきた嘘。


現状の不倫問題。


モラハラのような発言。




その全ての行為よりも、


子供たちへの裏切りが何よりも許せなかった。




子供たちを幸せにしたい。



でも、子供を大切に思わない夫と一緒にいたら


この先また何か問題を起こし、

子供たちの感情を揺さぶるようなことをするかもしれない。



私は全力で子供たちを守りたい。


健やかに、笑顔いっぱいに育ってほしい。



私のその考え方に、すでに悪影響を及ぼしている夫と、この先も一緒にいたいなんて到底思えなかった。



子供たちにとって良い作用になるとするならば、

夫は年齢相応以上の年収があり、

金銭面的には何不自由なく暮らしていけるだろうということ。




生きていく上には、お金が必要だ。



だけど、私はそれ以上に、心が健やかであるのが重要だと考えた。