昨日ニュース見てたら、電子書籍の話題をやってました。
ipadが火付け役になって、この所爆発的にツールが増えてるみたいですね。
かくゆうワタクシも、パソコンで電子書籍を購入して読んだりしてます。
漫画は本棚をすぐにいっぱいにしてしまうので、電子書籍だと便利なんですよね。
このまま紙の本は電子書籍に淘汰されてしまうのか![]()
と、思ってしまいがちなんですが……個人的には紙の本も残っていくんじゃないかと思ってます。
と言うのも、電子書籍は確かに場所をとらずに何冊もの本を保管できると言う利点はありますが、買いたい本によって別々のサイトへ行ってそれぞれ会員登録しなきゃならんという不便なところがあるんですよね。
競争するのは大いに結構ですが……読者の事を考えないよなぁ。
電子マネーもそうだけど、あちこちに登録しなくちゃならない消費者の事も考えて欲しいです(-_-;)
その点、紙の本は本屋さんに行ってお金払えばすぐ買えちゃうわけですから。
それに、紙の質感とかページをめくっていく快感(?)は、電子書籍には真似できませんからね。
私は確かに漫画はちょいちょい電子書籍で大人買いしてますが(笑)、小説はどうしてもリアルな紙の本の方が好きなんですよね。
何でかと言うと、漫画と違って小説って読むのに時間が掛かるんです。その間ずーっとパソコンの画面を見続けているのは正直辛い。
それと、先刻も言いましたけどページをめくるって言うアクションが好きなんです(^▽^ケケケ パラリと言う紙がこすれる音も大好きなんです。
電子書籍は確かに便利なツールですが、紙の本と上手く共存していってくれたらな~と思います。