6月23日(日)


日曜は前日の天気と打って変わって朝から雨☔

土砂降りの中チャリで区内の外れの小学校に出かけました。

審判認定会のお手伝いです。


初めて行く場所なのでグルグルマップを事前に見て、大体あの辺と見当付けて行きましたが、マンションだらけで見当たらない。

それこそぐるぐる走って見つけたのは凡そ学校らしからぬ建物。

体育館はエレベーター降りて6階でした。


受験者は100名以上、ペーパーと実技試験です。

私は実技試験の判定員。受験者が主審、副審、線審、得点係と回っていくのを判定します。

ジャッジシグナルだけでなく、笛のタイミング、音、吹き分け、視線、姿勢、他者との連携など、全てを見なくてはならないので大変です。

おまけに私は既に老眼。眼鏡をかけないと判定用紙にコメントが書けない💦💦

視力は良いので眼鏡ずらしてやりましたから、ばあば感丸出しでしたね〜😅


以前は直ぐ試験に入りましたが、今は最初に実技指導がありました。質問も受け付けるので時間がかかります。

その上試験では1人につき30分ほどかかるので、もう押せ押せで、判定員のお昼休憩は30分もありませんでした😓用意してくれたカツサンドが美味しかった〜


午前B級、午後C級と入れ替わり、採点基準は変わりますが、しっかり見るのは同じ。

1回だけ人が足りないので得点係をやりましたが、判定員がミスする訳にはいかないので完璧に務めさせていただきました。得点係はジャッジないし😁


予定時間をだいぶ過ぎて4時過ぎに終了。

殆ど立ちっぱなしであちこちウロウロしながらの判定なので終わった時には腰が痛くて、試合の方がよっぽど楽だと思いましたよ。

受験者が帰った後は会場の片付け。隣の部屋からテーブルと椅子を運ぶのは腰が痛いと辛いです。

それでも1日頑張れたのはぶどうの木療法のおかげでしょう😄


もちろん夕飯は昨日の残り物…😆


6月24日(月)


日曜の腰の痛みはお風呂とストレッチで回復。

朝から元気です😊


午前中は仕事で上野。1時半過ぎに自宅に戻って食事をしたらものすごく眠くなってしまい、ちょっとだけ眠るつもりが1時間半も寝てしまった💦💦

やっぱりお疲れでしたね😓

慌てて最低限の仕事して、空太の散歩に夕飯の支度。


夜は倶楽部の練習。

監督をやってくれてるメンバーが風邪に続いて先週熱中症にもなったので、3キロも痩せてしまったとか…もう1人も喉が痛い、声が出ないと言いながらやってきました。

みんなビーチが好きなのね〜😄

それなりでしたが、久しぶりに5人で出来たのは楽しかったです。

まだまだぶどうの木療法の効果有り❣️と実感した1日でした。


ここまで読んでいただきありがとうございます♪