土曜日、ぶどうの木のランチ会に参加しました。

会場は東京駅の丸の内北口近くなので、二重橋駅で降りて地下街から行ってみました。暑くて日差しが強いので地下街は楽ですね。


お店の入り口でmiodonさん発見❣️早速クルーズ船のお話を聞くことが出来ました😄✌️


テーブルは寛解、経過観察、治療で分かれ、偶然Sumireさんと隣りになりました。彼女は私と同じ十二指腸乳頭部癌で、同じ病名の人に会うのは初めてなのでどうしてもお話したい1人でした。

可愛いものが好きで可愛い感じの方ですが、私よりずっと大変な思いをしてきた人なのにサラリと運が良かったと言うので、大きな壁を乗り越えた人は強くなるのかなぁと思いました。


又同じテーブルには前回参加されてましたがお話出来なかった方々が…何と初期からのメンバーだそうです。その中に実家が私と近い方がいて、その話を聞いたunicorn⭐︎さんが「お近くだと思うのよ」と連れてきてくれた方…お孫さんが私が卒園した幼稚園に通っているとか…

ご縁を感じましたねぇ。

でもそれ以上に人を受け入れる力、心遣い、優しさを感じて、こういう方々と一緒にいると、元気をもらうだけでなく、とても居心地が良かったです。

もちろん治療など勉強になる話もありました。


お料理も美味しかったです。


会が終わってもなかなか別れ難くて、それぞれ立ち話。お茶でもと思いましたが、土曜の午後、大人数が入れる余地はありません。

小グループで探してみたけどどこもいっぱい😢


それでも最後にななまるさんと2人でお茶出来ました。話せて良かった😄



チョコレートミントスムージー、爽やかで美味しかったです😋


この後私はグランスタで買い物して自宅へ。

エレベーターが止まったら目の前に主人と空太と下の孫ッチ。

実は今朝、下の孫ッチが熱を出したので上の孫ッチがプールの間みてて欲しいとLINEがあったのですが、ぶどうの木があるので主人に頼んで参加しました。

偶然の遭遇に下の孫ッチ、大喜び。みんなで空太のお散歩でした。


プールが終わってママと上の孫ッチも帰ってきて、みんなで夕飯。ちょっと遅れて息子もやってきました。

私の買い物➕主人の手料理でテーブルはいっぱいで食べきれなかったです。写真、忘れたー😅

でもみんなで食べるのは美味しいね。


盛りだくさんの1日でした。でも疲れを感じないのはぶどうの木療法ですね。


ここまで読んでいただきありがとうございます♪