漸く旅行記を書き終わりました。こんなに時間がかかるとは、我ながら呆れてしまいます😅


4月に入り、毎日忙しく過ごしてます。

1日、ひたすら仕事。

午前中外出。午後は事務。


2日、1月に腫瘍マーカーで引っかかったので再検査。

いつもは午前中ですが、混んでいてCTの予約が5時45分。血液検査は5時に閉まるのでの前にと言われたので4時半に病院到着。

いつもは人、人、人で混み合っているのに、殆ど居ない。血液検査も待つ事なしであっという間に終わりました。

こんなに空いてるから早くならないかしらと期待しましたが、時間通りに呼ばれました。

まぁ普段は30分程待ちますのでぴったりなのは良い事ですが、病院で待つのは疲れますね。

帰りに夕飯用にお弁当を買って、家に着いたのは7時半過ぎでした。


3日、しっかり仕事😄


4日、上の孫ッチと一緒に「君も博士になれる展」に行ってきました。

長期のお休み中は上の孫ッチと1日遊ぶ日があります。

下の孫ッチはまだ保育園なので内緒。小学校に入ってからね😄



ただ展示してあるだけでなく、ノミになってジャンプしたり、ゴキブリになって逃げるとか、身体を使って体験するのが面白い。

人の口からお尻の穴まで通り抜ける大きな模型では、肝胆膵辺りをじっくり見てしまいました😅


他にもダチョウになって求愛ダンスを孫ッチと共同作業でクリアしたり、絶滅した動物がスマホにCGで出て来たものと写真を撮ったりして来ました。


絶滅したワライフクロウ

孫ッチはこれが可愛い😍と一目惚れ。

一緒の写真も撮りました。

目の前には居ないのに、スマホの中にいるのが不思議。


もらったノートには人の骨格と内臓をそれぞれ貼るシートがあり、会場でそのシールを集めて貼りました。

食道、肺、心臓までは余裕でしたが、胃、胆嚢、肝臓、膵臓、腎臓辺りになるとどれが1番奥で、どのように重なり合っているかがあやふやでした。

置いてあった図鑑を見てもよく分からないので、適当に貼って来ましたが、いつか調べてみようと思います😅💦


5日、税理士先生の日。

月末、月初に加えてこの資料を作るのでいつもより仕事が多かったです。


6日、昼間は実家に行ってきました。

母に金沢旅行の話をしたら、金沢には母のいとこがいると言い出して、あれ?私は知らないけど…と思っていたら…

母の祖父が、私のひいじいちゃん←会った事はありません、昔芸者と金沢に駆け落ちした話を初めて聞きました😵

しかも毎年お正月には愛人と子供を連れて来ていたそうです。

なんだかドラマみたいで信じられない。

母はすっかり忘れていたことを金沢の言葉から思い出したようで、面白がって、他にも色々話してくれました😄


また夕方には息子一家が我が家にやって来て一緒に焼肉。お嫁ちゃんと孫ッチはよく我が家に来ますが、息子が来るのは久しぶり。

みんなでワイワイがやがや、空太も焼肉味無しをもらって嬉しそうでした🐶


後片付けをしていたら、突然Happy Birthday の合唱が始まって、テーブルの上にはケーキが🍰

11日が私の誕生日なので、せっかくみんなが集まったから早めにお祝いしてくれました。

主人の発案でお嫁ちゃんが孫ッチのプールのお迎えの時に買って来てくれたそうです。

年は取りたくないですが、みんなにお祝いしてもらえるのは嬉しいですね



そんなこんなの盛りだくさんで始まった4月。

検査結果がわかるのは私の誕生日の11日。

ステキなプレゼント🎁になるか最悪かは気になりますが、やる事が多いとドキドキ不安になるのも少ないと知りました。

疲れない程度に忙しくするのも有りですね😄


ここまで読んでいただきありがとうございます♪